息子、朝起きてシャワー浴びて、

今から出れば大学の授業に間に合う…

というところで、結局休んだ様子。


私が朝寝てるところに猫を連れてきて、

「◯◯(猫)も大学行くか〜?」

と、泣き言を言ってた。

猫がいないと大学に行けないメンタル…


それでも一昨日、昨日の寝っぱなしに比べると体調が少し良くなったよう。

昼に私が起きると息子も起きてきたので、一緒にランチに出かけた。

ランチといっても、買い物がてらのフードコートだけど。


息子の運転で、息子に買い物手伝ってもらって、私も楽ちん。

買い物に子どもがついてくると、普段買わないお菓子をたくさん買えていい。


帰りの車の中で、

同級生の一人はもう専門学校をやめてしまったことや、

サポート校の時の友達が大学の課題を手伝ったことなど、話してくれた。


息子は普通の大学生だよ。


ちょっとぐらい休んでも、そんなもんだ。

もともと病気なのだから仕方ない。


私のうつ病にしても、息子の双極性にしても、

たぶん自分の全盛期に比べたら知能が劣っている。

勉強すること自体が辛い。

だから親のお金だろうが、Fラン大だろうが、

若い今のうちに学歴を得て、

少しでも経験を増やして社会に出て欲しい。


幸いというか、残念ながらというか、

息子の双極性はそう重くない。


息子が5才の時に診断された、

「自閉症スペクトラムです。普通級相当で、一般社会で生きていく子です」

という言葉は、双極性障害が増えても大きく変わらないだろう。


息子の分まで、私が働かないとな〜