私は単発バイト中です。

あとちょっとで期間満了になる。

頑張ろう。


大学一年生息子、飲食店でバイト。

高校2年生娘、飲食店でバイト。


うちの子たちのバイトは全然違う店ながら、どちらも賄い制度があり、

晩御飯の要らない日がある。

なので、シフトは私も把握している。


なので、勤務予定の日に家にいると、??となる。


本人に聞くとケロッと、

「ダルイから休むことにした」と言う。

特に娘の方。

ちょっとの体調不良でもすぐ欠勤しているようだ。

これはコロナの弊害なのかな。

体調不良は家から出てくるな。そういう時代があったもんね…


娘ほどひどくはないけれど、息子も体調が悪いとバイトは休んでいるようだ。


親の私がドキドキしてしまう。

休んで大丈夫? お店回る? 同僚に嫌な顔されない?

でも子ども達には言わない。

きっと感覚が違うに決まってるから。


コロナ前のように、

熱が出たら解熱剤を飲み出社するとか、

起き上がれないくらいの高熱でやっと休むとか、

せめて代わりの人材を探すとか、

そういうことは時代遅れなのである。


息子も娘も、

頼りないところはあるけれど、今どきの若者としては普通なんだろう。


バイトに一生懸命で、学業がおろそかになるのも本末転倒だし、

ちょっとダルい状態で休んだら、翌日には元気だろう。


BBAはお口チャックで見守らねば。