こんにちは。
今日のカープ、また九里に勝ちをつけられませんでした。柳に完璧に抑えられて完敗。塹江の無失点も止まるしいいとこなしの試合でした。
昨日は6点を奪って快勝しましたが今日は打線を組み換えてきました。一塁はタイムリーを打ったケンティーを外して絶不調の坂倉。捕手はマルチヒットで打率8割の石原から會澤に。うーん、意味が分からない。
右の柳相手とはいえ坂倉不調なのにケンティーを外すとは…。
捕手も悪い流れを変えるために九里-坂倉を崩すのは賛成します。ただ昨日アドゥワを好リードしたままに打撃が良さげな石原をスタメンにすると思っていました。
會澤のリードも悪くないけど結果残したばかりの石原をそのまま使った方が勢いが残るはず。
序盤の九里は四死球がありながらも打たせて取っていました。
打線は二回、柳から小園末包の連打で無死一二塁。そして絶不調の坂倉に打席が回る。坂倉はバント下手なのでバントはせず浅いライトフライ。ランナーを進められず続く矢野はダブルプレー、痛い無得点に終わりました。
例えば深いライトフライなら一死一三塁になり、矢野が転がして何とか1点取れていたかもしれません。坂倉はバッティングが崩れてますからそういう仕事も今はできません。もともと坂倉の苦手分野ですが。
その後は柳からエラーのランナー1人出しただけ。やっぱり序盤のチャンスを逃すとこうなります。
九里も頑張っていましたが六回に失点します。先頭岡林ヒット、大島は四球。この四球が痛かった。カリステ細川と何とか打ち取れましたが中田に左中間を破られて2失点、ついに先制されました。
1点なら末包の事故ホームランや四球から粘り強くチャンスを作ってからの小園秋山のタイムリーで追い付けるかも、と思えます。ただ2点はほぼ試合終了みたいなもの。柳とライマルですからね。
七回は森浦が満塁のピンチも踏ん張りましたが八回の塹江は石川に2点タイムリーを浴びます。
塹江は今季初失点。ほぼ真っ直ぐごり押し、スライダーも良くなく右打者にはキツかったです。登板間隔が開いたのも影響しましたかね?
そして4点差で松山ライマルを出してくる鬼のような立浪監督。野間がヒット打ちましたがそれだけ。まあよく野間は打ちましたね。さすが。
結果論捕手會澤は間違っていませんでした。九里をきっちりリードしましたし塹江は本人の問題。でも打撃は石原の方が期待できるし若い勢いを生かして欲しかったなあ。
一塁坂倉ははっきり言って失敗。ケンティーなら二回無死一二塁でバント指示できたので、成功したかは分かりませんが確率の高い作戦を取れました。
3連勝の良い流れのときに左右病でスタメンいじるとこうなる、という悪例でした。昨日のスタメンで完封負けなら納得できたのに…。
明日は雨ですかね。ハッチなら勝ち目は少ないので雨天中止の方が良いのかな?
それでは。