こんばんは。

今日から日本シリーズ、初戦は阪神が大勝と予想外の結果になりました。

正直山本は3失点までだと思っていましたがまさかの7失点。阪神打線が火を噴きました。


初回、丁寧にコースを狙う山本。

一死から中野ヒット、森下はボール球2つ振って追い込まれ、三振ゲッツーで結果3人で終わり。岡田監督はカウント2-1と勘違いしていたようで、森下もどストライクなのに振りませんでした。この辺は山本もまあまあでした。


オリックス打線は1番に池田起用という大サプライズ、村上を勢いで倒そうという考えか。しかし村上の真っ直ぐやカットボールに合わずオリックス打線は沈黙でした。


四回、内野安打とエラーで無死一二塁とした阪神。しかし森下詰まらされて併殺、大山は高めのフォークに反応できず見逃し三振ともどかしい攻撃でした。


それでも五回、先頭サトテルがセンター前。内野一塁寄りが裏目でした、定位置ならセカンドゴロかも。続くノイジーの打席でサトテル走る!盗塁成功。

山本も近本中野のときより無警戒でしたか。ただサトテルも割と俊足なのよね。

ノイジーはライトフライで一死三塁、今日DH起用のナベリョーがセンター前ポテンヒット。外野がけっこう深かったけど何故定位置に守らなかったの?定位置なら犠牲フライかどうかという浅いフライでしたね。

木浪ヒットで繋ぎ、近本が右中間を破り2点三塁打。中野も低めフォークを上手くタイムリーにしました。


カーブがいまいちで真っ直ぐフォークがほとんどだった山本。阪神打線の選球眼も良かったし2球種ではしんどいなあ。

日本シリーズでは去年も神宮でKOされていて、未だ白星なし。これが日本球界最後になったら嫌だなあ。最後は圧倒してアメリカに行くのが美しいでしょ。


五回裏は森が天井直撃のツーベース、オリックスはようやく初めてランナーを出します。村上の制球も怪しくなりかけたけど0で踏ん張りました。

チャンスを逃したオリックス、これで今日は厳しくなった。


六回にも3点を取った阪神、これで試合は完全に決しました。

その後は阪神が九回に1得点で終わり、8-0の大勝となりました。


昨日、初戦オリックスは落としたらしんどいと書きました。ではもう阪神日本一濃厚かと言うとそうでもない。4勝しなければなりませんからね。先に2勝した方が勝利、とかならいざ知らず。


去年は先述の通り山本が神宮でKOされてオリックスは初戦を落としました。2戦目は3-0から九回にヤクルト内山の同点ホームランで引き分けに。3戦目はヤクルト快勝。しかしここからオリックスが4連勝で日本一になりました。

一昨年はオリックスが初戦逆転サヨナラ勝ちしますが結果はヤクルトの4勝2敗。


カープが日ハムソフトバンクに負けた2016、2018も先勝したのはカープでしたし、初戦が全てでないのはこの通り。先発の層の厚さはどちらも凄いしね。


阪神打線は森下がポイントですね。今日の最後の打席でヒットを打ちましたが今の打線の中で最も安牌な気がします。カープ戦は良く打ったけど、オリックス投手陣に抑えられてブレーキになりかねない。

実際第4打席までは三振3つと併殺。ボール球を振りまくっていました。


固定メンバーの阪神に対してオリックスは日替わりなのでキーマンはあまり分からないけど中川ですかね。彼の打撃センスは素晴らしいのでチャンスとかでは森の次くらいに怖いかな。


明日オリックスは負けると3戦目から甲子園ですからさすがに厳しくなりそうです。


それでは。