こんばんは。

今日はCSファイナル第2戦、カープは阪神にサヨナラ負けでしたが、ロッテは接戦を制して1勝2敗。


初回、田嶋から内野ゴロの間に先制しますがメルセデスが捕まる。セデーニョなどのタイムリーで3失点、昨日と似たような雰囲気です。


その後は両チーム無得点のまま六回、二死から石川慎吾ポランコと連続四球。田嶋は石川慎吾には急にストライクが入らず、ポランコは同点ホームランを恐れて四球を出しました。

やはり四死球は怖い、岡のレフト前に落ちる二塁打で1点を返し、安田のコースヒットがタイムリーで逆転します!


しかし七回の澤田が死球からのセデーニョ逆転2ラン。インハイの良い球でしたが豪快にレフトに持っていかれた。ここも四死球なのよね。


九回は山岡が抑えのマウンドへ。しかしここで代打角中がストレートの四球。そして代走和田が登場します。

当然牽制をしつこくされますがきっちり盗塁を決めます。打席の安田も粘って一塁線へのタイムリー二塁打、同点にしました。さらに代打山口が犠牲フライで逆転。また四死球からの得点ですよね。


その裏益田は二死から森を歩かせる。良い球を続けていましたが一発警戒で歩かせるような感じ。打席はセデーニョ、逆転ホームランが怖すぎる。真っ直ぐ、スライダーを丁寧に投げ込む益田、しかし中々打ち取れません。

フルカウント、最後はワンバウンドのスライダーを振らせて空振り三振!怖かったけど見応えある勝負でした。

森への四球はストライクが入らなかったのではなく丁寧に行った結果外れただけでした。とはいえ逆転サヨナラされていたらここも四死球、と私は書いたかも。でも山岡の出した先頭へのストレートの四球とは中身が違いました。


ロッテ打線はまあまあ良い感じですが投手陣は案の定苦しい。先発は西野小島メルセデス、あとは一応朗希くらい。カスティーヨ種市の怪我が痛いですね。リリーフもペルドモの怪我により西村澤田東妻あたりへの負担が大きい。中森は好調なのでジョーカー的な存在になるのか。


スーパー安田が今発動中ですし他の選手も波に乗っていきたい。しかし、安田の大事な試合打つ属性は素晴らしい。最終戦とCSだけ見たら3割前後20ホーマー80打点くらいのバッターですよ。実際は2割3分、9本43打点ですが。

気が早いが来年はもっと好成績を。まあとりあえず明日からも頼むよ。


まだ1勝2敗、苦しいけど全員で勝ち切りたいものです。カープはもうダメだけどロッテはまだ望みはある。ほんの僅かですけどね。


それでは。