こんばんは。
今日はカープ戦でもロッテ戦でもなく巨人対楽天を見ました。
巨人先発はビーディ。菅野の離脱、戸郷のWBCの影響で新外国人ながら開幕投手になっています。カープとも対戦は何度もあるでしょう。
ビーディのピッチングは変化球が決まらずボール先行で苦しい投球でした。
三回までは小林の2度の盗塁阻止もあって無失点に抑えます。しかし四回、阿部マスターとフランコに被弾。さらに四死球2つが絡んで無死満塁。そこから山﨑ニゴロ間にもう1失点、黒川を歩かせて降板。
本来のピッチングではないでしょうが、こんなピッチャーが開幕投手で巨人は大丈夫か、と思ってしまいました。
楽天先発はマー君。三回をランナーを出しても無失点。来週のエスコン開幕戦での加藤との投げ合いが楽しみです。
巨人打撃陣は坂本が不安。もともとオープン戦は打てないですが打率0割台ですから。開幕から上げていけるのか。若手の門脇、中山もいますからね。うかうかしていられない状況です。
門脇はセンスあるなあ、と思いました。打撃も守備も堅実な感じで私の好みのタイプです。
あとは梶谷が支配下に今日復帰。早速出場してました。FAで来た30超えた選手が育成というのも何か変な感じです。
私は怪我での育成落ちはまあ良いとは思います。でも梶谷は去年オフに育成からの今日支配下ですから。ちょっとおかしい気がしました。
楽天打撃陣は新戦力の阿部マスターとフランコが打ちました。右打者の少ない楽天。浅村以外にもその二人やギッテンスの活躍が必要になります。
そういえば辰己が出ていませんでした。彼の守備力は素晴らしいですが、どうしていなかったのか?
あとはベイから去年来た伊藤ユキヤはどうなんですかね?元カープ正隨はやっぱり駄目かなぁ。
どちらのチームも去年は序盤首位に立ちながら結局4位。新戦力の台頭が望まれます。
まあロッテもカープもそれより下の5位だったんですがね…。
カープは1-6負け(危うくノーノー)、ロッテは0-1負け(小島ムエンゴ復活)。酷いわ。
それでは。