こんばんは。

侍ジャパン、メキシコに勝ちました。物凄い逆転サヨナラでした。


ポイントポイントで振り返ります。

まず一回裏、ヌートバー、近藤、大谷と三者三振。サンドバルは中々打てなさそう。


四回表、二死から4番の左打者。守備シフトは右なのに追い込んでから外角真っ直ぐを要求した中村。がら空きの三塁線を破られる。

こういうヒットの後は怖いぞ、と思っていたらポテンヒット、スリーラン。

負けていたら悔いの残る一球だったなあ。


四回裏、チャンスも村上ミノサン。振ってほしかった。この辺は村上より山川だろ、と思っていた。サンドバルは右にはあまり強くない。


五回表からは山本。制球良く完璧なピッチング。


五回裏、岡本の大飛球をアロサレーナに捕られる。テレビではスーパープレーとか言ってたが普通のジャンピングキャッチ。まあ好プレーではあるか。

その後作った満塁のチャンスでは近藤の良い当たり、しかし捕られる。ここもアロサレーナ。


六回裏、村上甘い変化球に空振り三振。やはり重症だなぁ。満塁のチャンスでは源田の左翼線の当たりをまたアロサレーナに捕られる。悔しいが守備位置が良いね。


七回表、山本粘られてフォアボールを出す。しかしその後三振ゲッツ-!リプレーで覆ったのは大きい。


七回裏、吉田同点スリーラン!やはり頼れる男だ。なお村上ファウルフライ。


八回表、山本続投もアロサレーナにツーベースを打たれる。嫌な感じがしていたが続く打者に初球を左中間に落とされる。不用意な球だったような…。メネセスにも繋がれて湯浅にスイッチ。しかし追加点のタイムリーを打たれてしまう…。


その裏、岡本デッドボールで代走中野。2点差で出た先頭打者に代走?しかし源田の犠打で進んで山川の犠飛で生還。


九回裏、大谷から。絶対に出塁してくれる、と思っていたらツーベース!ヘルメットを飛ばして走り、チームを鼓舞する姿に感動。

そして吉田が歩いて村上のセンターオーバーでサヨナラ、劇的勝利。村上を信じ続けていた栗山監督。そしてその期待に応えた村上。どちらも素晴らしい、と手のひら返し。少し泣いてしまった。


まあ凄い試合でした。野球の面白さが詰まっていましたね。明日はアメリカ。あと一つ!頑張れ日本!