こんばんは。

球辞苑という番組を知っていますか?

説明は面倒なのでしませんが、野球好きなら見たことのある人は多いと思います。

NHKBS1で毎週日曜に放送されているので見たこと無い、という人は是非見てくださいね。


毎週日曜に放送と言いましたが最近はスキージャンプの中継などで3回飛んでいました。

私は球辞苑をとても楽しみにしているだけに辛い1ヶ月でしたがついに!今日放送がありました。

テーマはハーフスイング。


ハーフスイングはとても微妙で分かりにくい所。テレビ中継では特に分かりませんよね。


ここからはネタバレ注意!

・興味深かったポイント1

中日から楽天に行った阿部マスターはハーフスイングを取られにくいというデータが。マスターは右打ちが上手いのでバットが内から出ているのかな?と矢野前監督。

確かにマスターは右打ち上手い。チャンスでよくやられましたね。(マスターの髭が生えてました。出ていって良かったかな)←失礼


・興味深かったポイント2

阪神の梅野は最もハーフスイングを取ってくれている捕手だそう(分かりにくい言い方ですみません)。

青柳さんと湯浅がその中でも多いらしい。

青柳さんは右打者に対してツーシームとスライダーという効果的な2球種が。バッターも見分けづらいとのこと。

湯浅はフォークがエグい。強い真っ直ぐとの対比からこれもやはり振ってしまうんでしょうね。


その他にも色々面白い所がありましたがこの辺で。見てない方は月曜に再放送があるはずですよ。


ああ、カープオープン戦初勝利ですね。今日は打ったけどエラーし過ぎ。毎日課題だらけですね。


それでは。