犯人と見破れる方法はまだまだある![]()
これはシリーズものに有利に働くことなので、毎回見ている人なら大体分かると思うけど。
例えば、「タクシードライバーの推理日誌」では、
夜明日出夫(渡瀬恒彦)のタクシーに乗せた美人女優が犯人![]()
しかもここ数年の作品では必ず夜明さんの娘・あゆみ(林美穂)の仕事に関係する尊敬する女でもある![]()
狩矢父娘シリーズ(土曜ワイド劇場)では、
和美の取材先で出会ったキャリアウーマンがほとんど犯人。朝ドラ出身女優か元宝塚出身女優が多い
その反対に犯人じゃない人だけはすぐに分かる作品もある。
例えば、『早乙女千春の添乗報告書』![]()
いい男を見たら一目惚れしてしまう添乗員の千春。事件が起こるツアーに必ずいるのが、イケメン男性
後半まで限りなく怪しい人物となるが、結末はいつも犯人ではなく、犯人に近しかったり、何らかの理由で事件を追っているだけの人。ドラマのオチとしては、必ず千春は振られてしまうんだけど…。