購入してちょうど半年経ちましたが、昨年クルマを変えました。
マツダのデミオ・スポルトです。
前に乗っていたアテンザが丸7年に近づき、車検もありましたし、色々とガタつき始めたので、エコカー減税や補助金にあやかり買い換えました。
外見はプジョー207に似ていてお気に入りです。カッコいい!
車重がちょうど1000Kg。前モデルよりも100Kg近く落ちていることもあり、かなりコンパクトです。
内装はお世辞でも「広い!」とは言えません。大人が4人が乗れる程度です。アテンザなら大人が”ゆったり”4人乗れる程度でした。
また、収納や操作の使い勝手はきっと女性を意識したのでしょう。可愛らしく、そして理解し難いです。スポルトモデルだけでもよかったから、レーシーにしてほしかったなぁ。。。
運転性はコンパクトカー。クルクル曲がります。車幅も気になりません。もちろん荷物もあまり積めません。。。
エンジンはアクセルと踏むとすぐにCVTが反応してエンジン回転数を上昇させて加速します。アテンザはトルクでグイグイ加速するのに対して、デミオはパワーで加速する感じです。これはこれでなかなか楽しい。ただ慣れないパドルシフトはあまり利用価値がわかりませんなぁ。
乗り心地はスポーツって感じです。専用サスペンションと扁平率45%のタイヤ、スポルト専用シートでかなりゴツゴツ感があります。ちょっとした段差でも身体を揺さぶられます。
逆にスピードが出ているときや、ワインディングではしっかり踏ん張ってくれるのでこれはこれで楽しいです。
悪いところも多々ありますが、燃費の良さがこの悪いところを全て帳消しにしてくれます。
アテンザの倍、走ります!!とてもお財布にやさしいクルマです!!
きっと軽量化が効いているのでしょうね。さすがエコカー。
実は我が親父様もデミオ。
グレードが違っても同じ白色。親子揃ってデミオなのです。
実家に帰ると似たようなデミオが2台止まっていて不思議な感じです。
←親父デミオ
