
今日はツイていなかった。
まず、会社から帰ろうとしたら海外のジャカルタからクレームの電話がかかってくる。いつから僕は「お客様相談センター」になったのでしょうか?僕の仕事は開発ですが、、、しかも英語だ、、、。
極めつけが携帯電話にメールが届いていたので開こうとしたら、「エラーが発生しました」と表示して肝心のメールが開けない。しかも過去の送受信メールも。電源をOFF→ONしてもダメ。電池を抜き差ししてもダメ。何してもダメでした。「まさか、これは、、、
ソフトウェアのバグですか!!
ソフトウェア開発・システムエンジニアの仕事に就いて丸7年。ピンときました。なんとなくこの操作をしてこの反応。きっと”メモリ装置が逝っちゃってる”。もしそうだとしたら大問題です。システムが自爆するなんてこの業界ではあってはならない大問題です。
「ぜってー、復帰させてもらう。できないなら無償で機種変更してもらう。」
それくらいの勢いで窓口に臨んで行きます。かなり強気に行きます。だって僕はシステムエンジニアなんだもん。痛い所をチクチクさしてきますよ(窓口のお姉さん達には悪いけど)。
う~ん、でもメールが読めないのは痛い。