急遽、会社を休むハメになりました。予想外です。この忙しい最中、ありえません。

つい先日、労働組合と上司の上司に呼び出され、、、

「redさんの就業時間は36(サブロク)協定に反しています。即刻、休暇を取得してください」と告げられた。「はて?36協定???」

簡単に言えば働きすぎ。残業時間も休日取得日数もありえない数字らしい。「何かあったら会社側の責任になる」とのこと。

ここ2ヶ月で4ヶ月分の就業時間。どうりで最近お給料が基本給の2倍近く振り込まれるはずです。でもね、でもね。明日はボクが2つ受け持っているプロジェクトの1つが節目なのです。それなのに、、、「ゴールを目前にゴールした。」なんとも歯切れの悪いタイミングの休暇取得先刻。4月からのスケジュールはガラガラなのに、、、。絶好調ではなくても、まだまだいけます。モチベーションは維持しております。

これがメーカーエンジニアの壁の一つでしょう。他人管理も自己管理もしっかりしなくていけないようです。。。

さてさて、突然の休暇。何をすればいいのでしょう?正直、戸惑いを隠せません。

まずはおフロにでも浸かって考えてみますか。