寂しい、寂しい「ソロツーリング」
朝9時くらいに海老名を出発!マニア道を抜けて1時間強で山梨と神奈川の県境。そこに着くまでの問題!
連日の猛暑です。「山は涼しい!」と勝手な思い込みにより出発したのはいいのですが、”やっぱり山も暑い”でした。確か県境付近で気温32度!走っているときはそれほどでもない温度が、赤信号で停車すると頭上から太陽光線!下からエンジンの熱気。加えてアスファルトからの照り返し。
拷問!(●´ω`●)
です。11時くらいに奥多摩周遊道路途中の「県民の森」で休憩。夏休みなのに道がガラガラのをいい事に約3本くらい攻めこみました。久々です。でもこれ以上は無理でした。タイヤが持ちません。熱でタレタレ。3本目はドリフト大会です。それ以上に僕の身体と集中力も持ちません。(昔は10本くらいはいけたのになぁ?)
というところで既に13時近く。奥多摩湖側に向かい、遅い昼食(山菜そば)を頂いて学生時代の集合場所:湖畔の駐車場へ。タイヤとサスペンションの状態をチェックして、日陰で休憩していると一気に気温が下がり、遠くから「ゴロゴロ・・・」
(((( ;゚д゚))) 雷!?
超猛ダッシュで来た道を飛ばしましたが、時遅し。奥多摩周遊道路が終わりそうな時には”ポツポツ”。東京と山梨の県境のころには”ザーザー”の大雨です。ちょうどその県境に長いトンネルがあるのですが、そこで雨宿りをと単車を止めると、居るは居るは、「単車集団」。考えることは皆一緒。乗っているものも皆一緒。暴走族!?さん、ビックバイクさん、レーサーレプリカさん、自転車さんまでみーんなトンネルで雨宿り。でも皆和気藹々と雨宿りを楽しんでいました。(暴走族!?が凄く礼儀正しいのには驚き!別れ際にニコニコしながら「お気をつけて!」と言いながら手を振ってくれた)
にわか雨が去って、山を下る途中に無数の葉っぱと時々の大木!嵐の凄さを思い知りました。雨宿りをしたといっても身体はビショビショなので予定外の温泉(藤野町:やまなみ温泉)に入り、「温まって」「景色を堪能して」「昼寝して」「土産を買って」、山中の国道を流して無事に帰宅しました。確か19時暗いかな?そのあとは熟睡。
こんな雨の付きのエキサイティングなツーリングは久々。ソロツーリングでよかった。誰かと一緒だと「誰のせいだの」とケンカが始まるから。
本日の走行距離:約200Km ←50Km位は「攻」です。
使用ガソリン:6~7リットル ←以外に少ない!
