最近、体調を崩される方が周辺で増えてきている。

「貧乏人は身体が資本」

母の口癖で、そう聞いて育てられました。今では痛いくらい分かります。ハイ。

30を目前に最近、身体の変化が自分でも認識できるようになった。まあ自然の流れに背いたり・無理をしたりする気もなく、受け入れます。でも、もしかしたら認識できていない所もあるかもしれない。そこで知り合いの看護婦さん監修の基、身体のメンテナンスを実施。

基本的には毎年、会社の健康診断を受診すればいいらしい。欲を言えば半年に一回は検診すること。会社の検診は痩せている以外は健康体。でも盲点なのが会社の検診って歯科検診がないことらしい。歯が痛くなってからでは、ずばり遅い。最後に歯医者へ行ってからだいぶ経っているしなぁ。虫歯とあるのかな?ということで約3年ぶり歯医者に検診へ。

結果、「異常なし」。

歯石だけ取ってもらうだけにしました。

今度は骨かな?整体に行きたいなぁ。骨位置を正してもらいたい。変な座り方しているからきっと変なはず。骨密度も知りたいな。骨粗しょう症かな?どうなんだろ?

看護婦さんが言うには「適度な運動、適度にバランスがいい食事、規則正しい生活をしていれば何も心配は要らないよ」だって…。

おっしゃる通りです それができればこんなにも心配はしていませんよ~だ

「これからは少し健康について向き合っていこう」 ちょっと思い始めました。