アコモの内見で宴会? | a part of my life  世界一周旅日記

アコモの内見で宴会?

部屋の内見にいくつ回ったろうか。

たしか8件目だったその物件。
場所はシティまで電車で15分。
住所を頼りに行ってみると、駅からは徒歩1分。
でも建物ボロッ!
ちょっとこれは・・・と思い、見ないで帰ろうかと思ったが、
せっかくここまで来たんだし、内見のアポもとってあるんだから!と思い直し、行ってみる。

現れたのは南米系で陽気な感じの体の大きいオジちゃん。
トロピカルな色のシャツを着てて、それが妙に似合ってて、すぐに好きになった。
彼の奥さんは台湾人。息子は4歳と7歳の2人。
家に入って息子に会うと、そのオーナーはちゃんと挨拶しなさい!!と息子に言う。
なんだか、ちょっとその光景が素敵で、ついニコニコしてしまった。

私の名前をすぐに覚えてくれたオーナーに案内されて部屋に行ってみると、
意外にキレイ。(建物の外観に比べたらね。)
でっかいTVもDVDプレーヤーもあるし、ワードローブも3個、1人がけソファー、シングルベット。
あと勉強机さえあれば完璧なのに・・・と思って、つぶやいたら
オーナー、あぁ、すぐみつけてあげるよ。と。
なんでも自分で引越し屋をやってるらしく、いらない家具をもらってこれるらしい。

この物件、かなりいい!と思ったけど、ちょっと決断するまでの時間がほしいと思い、
明日まで待ってくれるか尋ねると、
全然問題ない。むしろ、他の物件も見て、本当にここに住みたいと思ったら来なさいと言う。

そんなことより、ワインでも飲んでいきなさい!!とすすめられ、そこの食卓にちょこんと参加。
その家族と、私と、すれ違いになるであろうポルトガル人フラットメイト2人とで
赤ワイン・白ワインをガンガン飲む。

私の席のすぐ横にピアノが置いてあった。(これもいらないのを持ってきたっぽい)
久々~と思い、ちょいと弾いていると、オーナー夫人の友人が娘を連れて遊びに来て、
私のピアノを聞いて、娘に教えてくれと言う。
いやいや、そんな私教えられるほど上手くないし・・・と言ってみたが、
それでもいいと言うので、ではいざ教えようかと思ったら、娘が連弾したいと言い出した。
彼女が弾き出した曲はネコふんじゃった。
ハハハ。それなら私にもできるや。

その後昔カナダ人に教えてもらった簡単な連弾の曲を2人でひいて、
歌って、ワインを飲んで・・・とやっていたら、
娘のお母さんが、是非今後も教えてくれと言ってきた。
月謝も払ってくれるらしい!!
ひょんなことから仕事をゲット。
どっちかといえば、私、打楽器の方が得意なんですがね・・・(笑)

そんなこんなで夜は更け、1人赤ワインを吐きながら帰宅。

次の日の朝、オーナーから電話がかかってきた。
1人で帰らせて悪かった。自分が酔っていなければ送っていけたんだが。
帰り道、大丈夫だった?
と。

オーナーのやさしさ、あたたかさに、心がポカポカした。

ということで、アコモはここに決定。
素敵な人達に出会えた。
なんだか私、人に恵まれていると思う。

契約しに行ったら、オーナーが、君が来てくれて嬉しいと言ってくれた。
家族みんな、引っ越してくるのを待ってるよ、と。

言い忘れたけど、オーナーはペルー人。
ふふふ。この後、ペルーに行く私。
彼からサルサにスペイン語まで教えてもらえちゃうかも。

今から来週末の引越しが楽しみだったりする☆