長らくブログを書けていませんでした💦
月齢を追って、育てにくい我が子の色々な困った出来事を書いていたんですが、娘はもう5歳になり、今の現状を書かせてもらおうと思います。
結論から言うと
✨夜泣きがやっとなくなりました✨
👏👏👏👏👏
赤ちゃんの頃から寝るのが下手だった我が子は、4歳になってもうまく寝ることができず、毎晩のように起きていました💦
夜泣きにも色んな要因があるとは思うのですが、特に困ったのは『暑さ・寒さの許容範囲がめちゃくちゃ狭いこと』でした💦
汗をかいているわけでもないのに、暑さで起きてしまう、など、少しでも不快に思うと起きてしまうので、季節の変わり目はほんとうに調整が難しかったです(^_^;)
鼻風邪を引いた日にゃ死ぬほど起きて、ママの上でじゃないと寝れなかったりして大変だったんですが、少しずつ『寝る力』がついてきて、5歳になった今は、少しの鼻風邪なら起きてしまってもまた自分で寝ることができるようになりました。
ほぼ5年間、夜泣き対応をしてきたわけですが、やはり寝てくれるのはめちゃくちゃ有難いです…✨
どんなに寝る環境を整えても、生活リズムを整えても、寝ない子は寝ない‼︎こればかりは子供の個性だと思いました💨
お布団から起き上がることは無くなりましたが、今でも眠りは浅く、夜何度かは起きてます👧💦でもその度に自分で寝ることが出来る様になったのです✨
我が子の成長に拍手👏👏👏👏👏