還暦、ジムニー旅 | 田舎暮らしと素人陶芸

田舎暮らしと素人陶芸

仕事ときどき黒猫フクちゃん&窖窯陶芸&愛車のJB23初期型ジムニーのメンテなど

こんばんわ〜昨月に還暦に達して、何かしら日々の状況が少しづつ変化してきました


大きいのは結構辛かった記憶の残る年金の支払いで、てっきり65歳まで払い続ける案が通ってると思ってたのがまだ決まってなかった

自営なので国民年金の支払いで値の張る仕事を請けた時は建て替える金額も大きくて年金がキツい時も多かったなぁ


自分が貰うまでには破綻してると思ってたからイメージとしては見返りのない税よりひどい支払いぐらいに思ってたけど、これから社会を背負う若い衆の為には大きな負担に成ることを自覚する事忘れてはならないとも思ってます

どのみち年金だけで暮らせはしないので尻すぼみは避けられないわけですが、体力が明らかに落ちてて、4時間超える運転もしんどくなってきてる程です

早朝に帰宅して、近所を1時間ほど歩いてからシャワー浴びて飯作ってから寝る

本業は金曜から日曜までの3日間に作業をするようにしました

月曜から金曜の朝まではナイトワークのみにしましたが、感じたのは無理して昼夜作業してた頃より体力が落ちた事でした


体力が落ちるということは重いものを運んだりする事がしんどくなる事だと思ってたら、それにプラスしてあちこちの部分が痛くなる事と言うのを感じて兄さん姐さん方も同じなのかな〜

なんて思ってたりもしてます


それでも自分は体は恵まれてる方だと言う自覚あって、気合い入れたらパワーは絞り出せる自信あったのが、それも続かない事を最近感じてます


僕より上の兄さん姉さん方がどんだけスーパープレーヤーなのかホンマに思い知らされてる6月でした 


こうなったらクソ根性で、


負けへんでぇ〜〜


って気張るつもりです


今、作ってる粘土は真っ赤に焼けた状態で水に沈めても砕け散らない期待出来そうな粘度を作ってます

こいつだけは薪で焚けるうちにちゃんと焼きたいと思ってます

愛車のジムニーさん2度目のエンジンオーバーホール

前回よりも深いところまでやる予定ですねん


それが終わったら東と西にジムニー旅したいと思ってるから、その時は「親切なおねいさんから、おむすび貰いなさい」旅の予定なのでどうかヨロシクね〜


そんな旅をしていたすごくシャイな兄さん、関東から九州あたりまでジムニーで走っててお迎えする姉さん方居たのよ〜

憧れてて真似したくてさぁ〜


オイラの場合は美女巡りだけではなく混合なのでブロ友兄さん姐さんヨロシクね〜