2月も終盤 | 田舎暮らしと素人陶芸

田舎暮らしと素人陶芸

仕事ときどき黒猫フクちゃん&窖窯陶芸&愛車のJB23初期型ジムニーのメンテなど

今月は閏年で29日迄ですね


そう言えば、東北の恐ろしい震災以降、この星の軸の傾きが少し増して1日の時間が少し短くなったという事実をご存じですか?


1日は厳密に言うと23時間59分5#秒ってわけで24Hではない

そのために閏年があって調整してると思ってたのだが、本当の所は。。。


自然災害は地上に生きる我々の無力さを否応にも関わらず叩きつけられる訳で、何時我が身に降りかかるかは誰にもわからない

ましてや地軸の傾きに影響したり、1日の時間が短くなるなんてことまで起きるとは。。

今年の暖冬にこの影響は関係ないのかなぁ


昨夜はお休みで久々に机に向かってやってたら、その姿勢に慣れてないのか腰が痛くて痛くて

ここ数日の気温の乱高下に加齢の影響出たのかと思いながら、腰痛に効く経絡秘孔をケンシロウ並の正確さで押したら楽になったので腰痛体操して残りのデスクワークは明日(既に今日?)にしちゃった〜


いよいよ賃貸物件の入退去シーズンなので寝る時間の確保と夜間副業の兼ね合い大変だ!


確定申告でバタバタはフリーランスの皆もおんなじかなてへぺろ



お母ちゃんも米寿の祝いと言う事で少しづつ老化が進んでるのを実感しながら半僧坊兄の手作り杖を持って歩くようにやかましく云う日々に入ってきました

気持ちのあり様が体調にもろ影響するのをこのところ感じてます


ブロ友兄さん姉さんみたいな元気に生きる部分と、母の老化による変化を僕の中でバランス取れれば自然な生き方でハードな毎日を過ごせるような気もしております



最近はお母ちゃんが潜水艦の秘密基地みたいな炬燵連動型ダンボールルームをこしらえて、すっかりお気に入りの居場所にグラサングラサン
僕だけが唯一抱っこしてナデナデさせてくれる猫なので、毛艶の気持ち良さも独占してしまい
母は刺し身とチュールを貰う人になってしまってます
ニャンコのお陰でお母ちゃんがのほほんと暮らせてること思うと感謝したくなる気まぐれ猫だわぁ〜