金沢で 二晩過ごし 朝 駅に向かう

 

名残惜しい金沢 ビジネスホテルだが 最高だった

 

部屋も広く 真ん中にベッドが ドォーンとある

 

風呂は ガラスのスケルトン 地下には大風呂もある

 

レンタカー屋で 乗り慣れた車を見つける

 

考えが変わった

 

再びホテルに戻り 同じ部屋を確保して貰う

 

レンタカーを借り 一路 福井へ向かう

 

 

目的地がある訳ではなく ただただ 進みながら考える

 

福井は二度目 一度は 取材撮影だった

 

頭の中で 福井の観光地などを考えるが 浮かんでこない

 

東尋坊に立ち寄り そこから丸岡城を目指す

 

現存する天守閣として その古さは国宝犬山城との論争もあった城だ

 

城郭としては あまり残っておらず 天守だけが見事に残る

 

それ程 大きな天守閣ではない

 

 

ここまで来たのであればと 永平寺に向かった

 

足を延ばし過ぎとは 思ったが 行かなければ悔いが残る

 

「永平寺についたら 胡麻豆腐」

 

永平寺の 修行僧たちが 一心に掃除をしている中 見学

 

東司(とうす)は 禅寺の厠

 

それを知っていて読める事が なんだか嬉しい

 

帰りに念願の 胡麻豆腐

 

流石に運転をしているので 日本酒は飲めない

 

結局 2007年の一人旅は

 

秋田に2泊 鶴岡に1泊 金沢に3泊

 

今はもう出来ないだろう 裏日本の旅だった