Le Meteque   Georges Moustaki

 

こまった

何気ない言葉 いつも使う言葉 知らずに使う言葉

何と間違えてばかり いるのだろうか

それに気が付いて 恥ずかしくなる

 

意味を 間違えて 使っている言葉もあれば

言葉を重ねて 重ね言葉になっている 事もある

気付かずに どれほど 恥をかいて来たんだろう

 

言葉知らずで 間違えるのは まぁ仕方ないと思うが

気付かずに使う 重ね言葉は 余りにも多過ぎる

 

伝言を伝える

はっきり断言する

十分満足する

まず最初に

お身体をご自愛ください

決着がつく

後遺症が残る

後で後悔する

コラム欄

思いがけないハプニング

 

言われてみれば 重ね言葉だ

それでも 平気で使っている事が多い

ブログを書いているから 

文章が 人の目に触れる事が多いのに

恥を どれほど書いて来たか 恥ずかしい

 

お身体ご自愛ください なんて

いつも使ってる

ご自愛ください お体大切に

と書くのが 正しい様だが いつも使ってる

 

コラム欄 なんて 何に意識もせずに 使ってる

そうだよ コラムって 欄の事だもの

 

思いがけないハプニング

そうだよ ハプニングって 思いがけない事だもの

 

いやはや 正直 気にし始めると 間違いだらけ

地元の後輩 大学の教授の女性から 指摘された事があった

こうした事は 小さい頃から 気を付けていないと身に付かない

何の 意識もせず 70年も生きていると 

生き恥を 書く事になるんだな

 

気を付けても これからも 間違えるだろうな