六弦について | 「2smile official Blog」Powered by Ameba

六弦について

2smileのロゴは盗作

ではありません。

久保田です(*^o^)/\(^-^*)



さて、今日は8月29日(土)発売

ニューアルバム

【六弦~むげん~】

について少し語りましょう。




まずこのCDは

searchのイベントを終えてすぐの

2014年の5月11日

レコーディングがスタートしました。(過去ブログあり)


今回のCDを制作するにあたり

コンセプトが3つあって




1つ目が

【アコースティック作品であること】

でした。



普段の2smileライブは

カホン+2本のギターのみでやってるのに

過去のCDには全て

シンセサイザーや

リズムの打ち込み

効果音などが入っています。


もちろんそれは悪いわけではなく

曲本来の持つポテンシャルを

高めてくれる装飾品のようなものです。


しかし、一度

「普段演奏してる音だけのCDが作りたい」と

以前よりメンバーとも話していたので

それを今回、形にすることになりました。

満を持しての一枚ということになります(笑)




そして2つ目のコンセプトは

【和テイストであること】

です。


過去のCDで漢字2文字のタイトルもなかったこともそうですが

楽曲も和を感じられるものを中心に選曲をしたり

ジャケットもそれに伴ったものを撮りました。


ミスターサンクスの

よっぴー や こだまくん

セカズンの

美沙ちゃんのに手伝ってもらい

ジャケット撮影も無事済みました!

ありがとーございます(^-^)v



そして3つ目の

一番大事なコンセプトが

【永利色であること】でした。



過去のCD制作はだいたい僕が

イニシアチブをとってきました。


それはやはりほぼ全ての

楽曲制作者であるから

曲への想いが強かったり、要求が多い事は

必然だったんだと思います。



だけど今回は


タイトル

選曲

集音

マスタリング

ジャケット構図


ほぼ最初から

全てのカテゴリーで

永利にイニシアチブをとってもらいました。

彼の楽曲も過去最多の7曲中、3曲入ってます。



十人十色とは言いますが

12年一緒に音楽をやってきても


コード進行

音のバランス

ギターの弾き方

歌い回し

など


やはり僕と捉え方や感じ方が

違うところもあります。(当たり前ですが)


それを過去の作品で

彼は長男気質なので

次男気質バリバリの

我と想いを押し通す僕に合わせてくれた部分も多々あったでしょう(笑)


そこを今回は


永利色を

全面に出してみて

優先をして

良い意味で1歩引いて

僕には表現できない(思い付かない)

永利健司のアーティスト感を

このCDで表現することができたのではないかと

メンバーとして改めて思います(^-^)v


それこそが今回のCDの醍醐味なのです。




そんな思いのつまったアルバム

六弦~むげん~

是非聴いてほしいと思います。


元気の源


お待ちしています。

2smileリーダー 久保田 健作