雪やコンコン | 「2smile official Blog」Powered by Ameba

雪やコンコン

さっぶ~い1日でしたねあせる


日中、仕事で山のふもとまで行ったんですが、


雪がゴンゴンに降り始めてきました雪




2smileオフィシャルブログ「2smile Official Blog」Powered by Ameba



さて、

スポーツの話ですが、男子テニスの試合観た人いますかねはてなマーク



錦織圭選手


惜しくもベスト4進出ならず…だったんですが、


ベスト8に残ったこと事態すごい事らしいですね!!



テニスの事は全然詳しくないんですが、


試合を観てて疑問に思った事がひらめき電球




それは『』(ラブ)というカウントの仕方です。


なんでテニスでは『ゼロ』を『ラブ』とカウントするのか??



何故だぁはてなマーク



気になったので、暇なので調べてみましたアップ




それはテニスの発祥地がフランスという事に由来し、

フランスでは数字のが卵の形に似ていることから、

テニスに限って卵を意味するフランス語「ルフ」を使ったそうです。


それが転じて英語の「ラブ」になったとさ旗




観てみてガッテン音譜





ケンジ