mio
⁦‪@musique_sympa‬⁩
認知症予防にはローズマリー🌿

ローズマリー・カンファー➕レモンの精油は神経細胞が最も活性化する香り

レシピ
昼:ローズマリーカンファー2:レモン1
夜:ラベンダー2:オレンジ1

昼夜で香りの嗅ぎ分けがポイント

※詳しくはこちらに書かれています↓
aromayakuzaishi.com/dementia-2/ 2024/04/28 17:54

















  
リョータ / 薬膳起業家
⁦‪@ryota_kampo‬⁩
「お茶で一服する」って言うけど、これって昔はお茶が薬の一種で、「服用する」ものだったから。2000年の歴史がある東洋医学はお茶の種類によって薬効も違うことを発見した。日常的な不調や季節的な症状がある人は、症状に合ったお茶を選んでみるといい。即効性はないけど毎日少しずつが大事。 pic.twitter.com/NgGr8kJgfp 2024/04/02 6:07  

  
veda
⁦‪@w3SiHRMgXh2Pt8e‬⁩
空腹になると、体内の余分な脂肪は臓器の栄養分となって使われます。

脳や、心臓、肺、肝臓などの重要な臓器が、余分な脂肪を栄養分として消費します。

タンパク質が足りなくなると、体内の汚れ、腫瘍の中の栄養分を正常細胞の栄養分として使い始めます。

栄養として利用されない場合は、 2024/04/04 4:51

  
櫻井 大典
⁦‪@PandaKanpo‬⁩
考え過ぎたり思いすぎると、消化を担う「脾」を傷つけます。すると、甘いものを欲するようになります。また、食べ過ぎなどで胃腸が弱っても、これもまた甘い物を欲します。 

ただ、チョコとかクッキーとかアイスとか砂糖が多いものを食べると、痰湿というどろどろが溜まって余計に悪化します。 pic.twitter.com/nOqRR9dacK 2023/07/26 9:03


  
杉山卓也 メンタル専門漢方・中医学薬剤師
⁦‪@takuyasensei‬⁩
「なんとなく体調不良」から抜け出すコツ

・食欲が出るまで無理に食べない
・食べるものは消化の良いものを
・湿度、気温は安定、快適に
・やりたい事を優先
・日々の悩み事から遠ざかる時間を作る
・7〜8時間睡眠を心がける
・考えすぎない
・楽しいと思える事を短時間でも毎日行う

まずここから😊 pic.twitter.com/DGEb6OiezS 2024/03/26 22:49