迷ったとき、悩んでるとき、落ち込むとき

私は歌からヒントをもらうことがよくあります


学校に行きたくない息子たちのことについては

こちら記事に記しています




息子たちが学校をお休みするようになってから考える一つに

「道」というのがあります


 普通の道

 一般的な道

 王道

 邪道

 表の道

 裏の道


「いつかは学校に戻ってほしい」

この言葉に違和感があったのは

そうすることが正解、という考えが

根底にあるように思えたから



学校に通う道は、

大多数の子の普通の道なのだろうけど

通わないこと、通えてないことは

裏の道でも間違った道でもないんだよなぁって。



そんなことが私の頭の中を

ぐるぐる回っていたとき

たまたまAdoちゃんの歌の歌詞を

しっかり読み込むタイミングがありました



♬私は最強♬ の2番の歌詞

『回り道でも 私が歩けば正解』



ハッとした。

そうだよね!

あなたが歩いている道が正解なんだよね^_^



表とか裏とか

普通とか間違いとかじゃなくて

〝息子たちの道〟なんだと。



ときたま、不安が襲ってくるときは

あえて歌を聴いて勇気をもらっています

歌のチカラに励まされています