立春。
 
眼鏡👓が無いと思って、眼鏡を探していたら、すでに眼鏡👓をかけていた。
ということはあるのかもしれないが、

眼鏡👓は確かにあって、眼鏡👓をかけようとしたら、すでに別の眼鏡👓をかけていた。

ややこしや。   👓

季節の変わり目の為。
 
 
浅草。
高座前、

髪をピンで留めるのを失敗!
👘
又しても、ピンを後ろ襟、衣紋へ落っことしてしまった。逆立ちしないと取れないのだ。
楽屋で逆立ちしよかと思ったが、
元来の つつしみ深さゆえ、控えた。
背中にひんやり、ちくりと、
ピンを感じながら高座へ。❄︎

 

ひさご通り。☕
寒空に、
🎼アクエリアス~(ミュージカル、ヘアーより)が流れていた。

 

〇  

 

読めない時計たち。

 

コンタクトを付けているが、視界がぼやける。
付けているつもりで付けていなかったか?と確認するも、コンタクトはちゃんと装着されている。👀
なぜ⁉️

ネットで間違った度数のコンタクトを買ってしまったのです。
楽屋入りしても、人の顔がよく認識できず、挨拶に戸惑う。
これでは、時計も見えそうにない。
🕛
そもそも、仕事上、
高座から客席後方の時計を見るため、その為のコンタクトであるのに。

仕方ないので、
キーホルダーの⌚を高座に置こうと思ったら、
時計が止まっていた!

もう一つ鞄にしのばせてあった、文字盤が星座の時計を高座に置いたら、、
時計がライトに照らされ、光って🌠まったく読めなかった!

 

コーヒー



 

 

 

 





 

 

 

 

十代目文治師匠、生誕百年記念の落語会へ、勉強にまいりました。
終演後、ふる雪も、心まぶしく映りました。

十代目のエピソード。師匠も話すと きり がない、と。様々伺いたく、逸話等の本を出版してもらえたら、と思ってしまいました。


帰り、師匠に〝深川めし〟をご馳走になってからのカフェ。師匠、蝶の治さんとホットココアであたたまりました。

コーヒー
 

コーヒー

🎼 待ってる者の歌が聴こえるか♪

 


行きも弟弟子と☕︎を飲んでから行こう、
と約束して、気になっていたカフェへ。
弟弟子から〝ちょっと モタモタして遅れます〟とのラインが入る。
お店は混んでいるが、
店員の方に、もう一人来るのですみません!と、二人掛けのテーブルへ座る。

 


他に空いているのは、カウンターの一席のみ。


と、二人連れのお客様がいらっしゃる。
定員さん「すみません、満席です。」
お断りするも、外で待っていらっしゃる。
私は、外にむかって、つまりは、その待っていらっしゃる方の方を向いて、座っているので、気まずいことこの上ない。

ふいに、外を見ると、こちらの様子を伺っていらっしゃる。さらに、その後ろに新たな二人連れかのお客様が現れて、こちらを覗いていなさる。

とっても目が合う。合うのよ~


一人なら、カウンター席に移らないのかな♪かな~
 まってるもののうたがきこえるか 🎶
寒空で待たれている方の心の声が、ミュージカルナンバーとなって、流れてくる。流れてくる。

ドライカレーをなんとはなし急いで!食べる。(そして、後でおなかがいたくなる)
お洒落な店内で☕︎を飲むもなかなか寛げない。弟弟子は現れない。もう出ようかな。そろそろ着くころだが、案の定、迷っているようだ。ああー。


弟弟子が、静かに現れる。
「、、おはようございます。気になっていたカフェなんですね。」
外を見ると、諦めたようで、、並んでいた方はいなくなっていて、カウンター席も二席空いている。
「いや!外で人が待っていたんだよ!」
と、言うと、
「え?」
だれも待っていないし、席も空いているので、弟弟子に不信な目で見られたのでした。⭐
おしまい。
いや、この後、会場に向かう道と、駅に向かう道を二人して間違え!
また、会場に入ってからも、
二人して、楽屋に入る扉と、客席への扉をまちがえ!おどろいた。。

待たれていた方、
私じゃないのです、歌は、蝶の治さんに捧げてください! ☃️

 落語のまくらにある様な、
「眼鏡がない!と思ったら、つけていた」ということは、近年さすがにないが、
マスクがない!と思って、探すと
大抵、顎についている。

さっきも、マスクが無いー!と、鞄から新しいのを出したら、、やはり顎にあったのよ。ペットボトルのお茶を飲む時、ずらしたみたい。
二つつけていたら、一つ予備にはなるけど♪防寒にもなるかもだけれど? 間抜けよね。


 

 

 

 

 

 

毎年、このくらいの時期になると、旧暦で生きよう、と心に誓う。

何か特別な信条があるからではない、

何もかもが、まにあわないからである。

🐈

 

新暦のお正月、

毎年、伸治一門では、師匠宅に皆が集まり、おかみさんの手の込んだ、具だくさんのお雑煮やおせち料理を美味しくいただく。

どんな話題で盛り上がるかといえば、例年、

大食い王の伸しん兄さんの食す〝 今年のお餅の数が幾つなのか?〟ということである。

入門したての頃は、あまりにも平和なお正月に、元旦から気絶しそうになった。

 

因みに今年は6つであった。

近年稀にみる、少なさ!だったのではないか!

 

 

本年の初笑いは、銀治さんの草履。


他の方と間違えられないように、何らかのデザイン性?をもって名前を書いたようだが、
いかんせん、名前が大きすぎる!
一瞬、蝶の治さんの草履かと思った。

 

🎍
朝は、師匠宅へ向かう前、
いつも東久留米駅から富士山の写真を撮るのだが、晴れているのに、
富士山がみつからない、🗻どこ行った??

取り敢えず何処かにはあるかな?と窓から写真を撮って、師匠宅へ急いだ。


帰り、兄弟子に
ふじさんがいないのです!
と伝えたら、
探す窓を間違えている!と。

ぶじに、みつかった。

写真にも撮れた。

とても満足していたのだが、

昨日、Xでながれてきた伸べえ兄さんの撮った写真を見て

私の ふじさん より、なんとなく写りがよい風に思えた。

 

兄さん方より、私のほうが富士山だ!富士山だ!と、感激して、たくさん!写真を撮ったというのに。

 

 

あたらしく、

ユーチューブをはじめました。

楽屋で、芸人のみなさまに、

夜みる夢のおはなしを伺ってまいります。

 

🌃 🐑

 

皆さまもどうか、

今夜も、暖かに、

ほっと安心してお休みくださいますようお祈り致します。

 

 

 

Twitter、Xを新たにはじめました。

@shinka_katsura2


昨年は、地元四日市の案内をしようと〝 中入道さん 〟の動画を載せたら凍結、 
また、今年のお正月は、寄席の案内を載せたら、永久凍結となりました。
AI誤作動のため、申し立てをしましたが、二度目は解除できず、新たにアカウントを作っても即凍結してしまいました。


暖かくなったら溶けるのな、と思いましたが凍ったままです。🌨

 

 



携帯を変えたら、アカウントをつくることができました。🍵

 

今のところ、ぶじ!なので♪

こちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

https://x.com/shinka_katsura2

 

 

草津温泉らくごへ。

 

弟弟子、銀治さんとの引き継ぎがありました。


初 草津とのこと。私が人におしえるなんて時は流れるものです。
🐻
熊にきをつけてね!と伝えました。

あと、🔑を無くさぬようにね!
温泉入りすぎると、ひどい湯あたりになるよ、と教えました。

 

わからないことがあったら連絡してね! そう言って、

東京行きのバスに乗り込みましたら、

銀治さんから連絡がありました。

 

ソファの座布団に埋もれていたと。。

 


ご近所さんから、昔いただいた黒留袖。はじめて袖を通しました。


高座着としてなら、着てもよいのかな♪と。
二ツ目が着たら、えらそうかな。
あえて、比翼を出していませんが、ちゃんとした場なら出したほうがよいのだと。
末広 は、手元に高座扇子があるけれど♪、、挿したほうがよいのかな?
うむむ。

これからは、結婚していないから着ちゃいけない、とかも、なくなるのかな。

👘

 

 

☕︎

先日は、
トンボロ落語会、㊗️真打ち昇進 福多楼師匠の回でした。

 



口上は、芸協ほんすんぽうの型!?に、新真打ちが合わせてくださいました🍷♪

いつも穏和な福多楼兄さん。
昨日は会場の空気がいっそうあたたかく、また、芝浜 にお客様はもちろん、トンボロのおかみさんも泣いていらっしゃいました。

 

 

2、10日は改代町寄席でした。

算術の達人でもいらっしゃる晴れ太兄さん、
武術の達人でもいらっしゃる今いち兄さんに助けていただきました。🦸

 

 

また、会場には、マッハバロンさん他いらっしゃり、心強うございました。

 

 

 



 

💇
先日、デジタルパーマの温度を美容師さんが間違え、熱くて熱くて、頭を低温やけどしそうになった。🍳毛先が炙ったみたいにちりちりになってしまった。

別日、マネージャーさんに対応してもらうことに。
マネージャーさん「なるべく切れるだけ切ったほうがいいです。」
私 「結べる長さは残してほしいです。」

トリートメントのあと、カットすることに。
美容師さん✂「しばれる、しばれるかと?」
🧊!?

今日は寒いけど、中はあったかいので、

私「いえ、あったかい、あったかいです。」とお伝えした。

コーヒー

 

先月もありがとうございました。

 

あたたかに、心おどる年末をお過ごしくださいますよう。

 

ねこへび

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

🌃

リールをはじめました。

尊敬する先輩方の夢を伺いました。⭐

 

 

○こんな夢を観た。


先日、雪組さん100周年❄
『Greatest Dream』へ。


杜けあきさんの歌声は、私にとっては青春歌謡。
号泣してまいりました。

紫ともさんの🎼ラテン ラバー を中日劇場以来!30年ぶりかに聴いて、30年ぶりに、、泣きました。。
あとは、もう、、、
カリンチョさんの歌声、ずーっと聴いていた馴染みのあるお声に涙、涙。でも、目を瞑ってはならぬ!としっかと👀開いて、、。
本当に偉大なスターさんです。

家族でムラへ行った時、真っ先に父親が、杜けあきさんいい!いいな!と、帰ってからも繰り返し言っていたのを思い出しました。🎵

深川マンボ!
このトップコンビでの特別感!❄
やはり素敵🌟なタータンさんとの並びも当時を思い出して、、ときめきます。

花、月100周年の時と、又雰囲気が違っておもしろいなあと思いました。❄
即、望海さんの本を注文。📱
雪組さん100周年をみて、感激!!+
ぼんやりの私でも気持ちがひきしまるようでした。❄✨日本物を、、そろそろがんばりたいなあと思います。⛄

 


○こんな夢を観た。

月組さん、

『フリューゲル』『万華鏡百景色』へ。
代演のみな様に大きな拍手がおきていました。
👏✨



お芝居では、『国境のない地図 』思い出したり。
ショーも新鮮に愉しみました!
 
男役、スターさんの層のあつさを思いました。

退団される蓮さん、みおさめでした。。とくべつ 雨に唄えば くらいから、わ、この男役さん佳いなあ、、と観ておりました。やはり素敵でした。🌜

☕︎
モダンガール、きよらさん。
かわいい!もっとお歌がききたいな、と思いました。


うれしいと写真がぼけてしまう。 
幕間の舞台写真はそのまま載せてはいけない、とのことで、オペラグラスも入れて📷写したはずが、、幻想的すぎるものに。

栗田先生、
Jポップ、曲のチョイスも楽しみました。

♪キングヌー! (渋谷交差点のシーンも目がおいつかない、繰り返しみたい!)

♪80年代?ピンク色の衣装の場面、ちなつさんが歌っている曲がわからず、
(なんだか及川光博さん、バラ色の人生 に似てる曲←妃海さんが、最後ディナーショーで歌っていたのがかわいすぎた!)あとで調べたら、
中村メイ子さんでなく、
中原めいこさん、Fantasyでした。
YouTubeで調べて、洗濯物を畳みながら、大きな声でお稽古?、歌っていたら、
🐦
窓!が開いていた~ことに気付く!!

きゃー!❕

悲鳴をあげたいのはご近所さんか。🙇‍♀
 

先日、地域の敬老会のあと、

打ち上げ☕︎🥤まで時間があったので、
ずーっと行きたいと思っていた銭湯へまいりました。


ぐるぐる迷いながらも📱ぶじに辿り着きました。♨
が、しかし、
グーグルマップでは、営業中だったのに、閉まっていて、、

解体工事に入っていたのでした(>_<)
おお、また、銭湯が閉業してしまったのだなあ、と思ったら、、

銭湯は解体工事中でなく、銭湯の隣が「解体工事業者」!だったみたい。(ややこしいの。↓)
解体工事という看板をみて、勘違いしてしまった。



銭湯入口は、道をまわって裏にあったみたい。

煙突から、煙が出ているのに、なんで閉まっているのよ!解体工事から出た解体作業中のけむり、埃なのか!?と思ったら、銭湯🔥の煙だったみたい。

🔥再チャレンジします!!⛰️♨🏃‍♀ 🔥


銭湯はうらぎっていなかったの。

 

 

( 🏭 ♨シャベルカー↑を見て切ない心持ちになりました。🍂 🍂)

 

 

10月はありがとうございました。

 

11月もよろしくお願い致します。🐈♪

 

↑かわら版さんに載せわすれましたが、ございます。

 

 

🐈‍⬛

ツイッターが使えず、

スレッズをはじめました。↓

が、周りで使っている方がいないです。⭐