クローズドASPの中の方と少し
つながることができまして
なかなかに厳しいことを言われたりもしましたが
その中でおすすめの本も教えていただいたので
図書館で借りてきました。
「禁断のセールスコピーライティング」
著:神田昌典(MasanoriKanda)
以下、備忘録や体質だと思った文章を残しておこうと思います。
相手を主語にする。自分ではなくね。
行動しないことのデメリット
相手の心の痛みを理解し、共感を得ることが大切。
ビジネスの仕組みは
いったいはじめに何を売って、次に何を売るのか?
人は行動しない。
サンプル配っても試さない。
そんな時、実況中継が良い。変化を時と共にイメージできるように描写する。
無意識レベルでは
肯定で終わる文章と否定形で終わる文章を区別できない。
見出しは相手のベネフィットを書かなくてはならない。
これを読むメリットは?
圧倒的な証拠がなければ
人はあなたのことを信用しない。
お客様の声はイニシャルNG.手書きがいいし、本名が良い。
お客様の声が欲しい時は、お客様の声の例も一緒に載せると良い。どこにその声が欲しいのかどこに払うのかがわからないといけない。
〇〇で〇〇な方に緊急案内!
人を絞り込み、限定をもたせることができるー。
知識を得ることで欲しくなる。
教育が大切。
不安は成功のためにある
実践会ノーハウを実践する会社のニュースレター
ニュースレターをエンジンとする方法どのビジネスにも通用する数々のアイディア
記事をファンにする
ニュースレターは、頻度が多い方が良いメルマガと共通していると感じます。
タイプと手書き文字の組み合わせは良い。
自分が宣伝されたければ、まず相手を宣伝したほうが早い。お客に仕事をさせる。みんなで投稿を強調。
イラストをお客さんに描いてもらう。他には俳句と言うのは結構趣味の人がいて、募集すると積極的に応募してこられます。
参加型が良さそう。
⭐︎お客の言いなりになると、信頼を獲得するどころか、逆に軽蔑される。
顧客が営業マンを信頼できると思うのは十中八九断られた時なのである。
自分の損にもなると関わらずお客さんのためにならないですよと誠実に答える。
営業マン断ることによって信用されると言うケースがとても多い。
断るといっても闇雲に断るわけではなく、
お客が自分の商品を必要であり、買いたいと思っているかどうか、
お客にこの商品を買う予算があるかどうか、
この取引をすることで、売り手及び買い手の双方にメリットが生じるかどうか
ここを見極めて取引する価値がないと判断した場合には丁寧にお断りする。
可能性の低いお客には時間を使わない。商談。途中でノートを閉じる。そしてカバンにノートを入れて席を立つ。これはハッタリではない。
マーケティングは見込み客を集める。セールスは今すぐ客を見極める。
マーケティングは顧客を育てる。セールスは顧客を刈り取る。
マーケティングは会社全体でやるべきこと。セールスは営業マン。個人がやるべきこと。
マーケティングは買う気にさせる。セールスは買って後悔しないか確認する。
トップセールスマンの極意は集めて切る。
短期間で信頼関係を築く方法は見込み客の7歳以前の話をする。なぜ7歳以前の話をするのかと言ったら、相手が取引に値するかどうかと言う判断をするため、7歳以前に両親との葛藤があり、その葛藤が今まで続いているようであれば取引をしてはいけない。なぜなら、その怒りが取引先である。自分に向けられる可能性が高い。
例えばいつこの会社を創業されたのですか?
27年前だなぁ
創業されたきっかけは
いや他に仕事がなかったんだよ。オイルショックでね。だからしょうがなく始めたんだよ。
何を大学で勉強していたんですか?
経済だな。
経済を勉強しようと思ったのはなぜですか?
高校で野球ばっかりやっていたからそれしか受からなかったんだよ。
野球を始めたのはいつからですか
そうだなぁ。 6歳のときには父親とキャッチボールしてたなぁ。
こうすると比較的短時間で子供時代にまでばれる調べたいのは両親との関係
ご両親との関係はどうでしたか
子供の時はや怖かったよな。
それはなぜですか
うちは醤油屋だったからなぁ。小学生でも自分の工場で働かなきゃならなかった。それを手伝わないと怒鳴られるからな
その時にどう感じました。
それは寒かったよ。冬でも水で醤油瓶を洗うのからな、こんな父親を持ったのを恨んだこともあった。
今はどう思われていますか
いやーもう親父もお袋もなくなっちゃったからね。感謝してるよ。