赤ちゃんがうまれる前に買っておいてよかった  準備しておいてよかったものニコ



●短肌着、長肌着  4枚ずつくらい
2人目妊娠出産時は上の子のものが大量にあったので必要なし


●ツーウェイオール  2枚
後から必要になれば買い足してもいいけど、2枚準備しておけば大丈夫


●沐浴用ボディソープや石鹸
これは好みがあるかと思いますが、泡で出てくるタイプのものが便利でしたよ


●チャイルドシート
これは車で病院から退院時自宅に帰る人には必須です



●新生児用のオムツ 1袋
とにかく赤ちゃんは大きくなるのが早い!
たくさんオムツを買っていても大きめの赤ちゃんであればサイズオーバーなこともあります。とりあえず1つあれば大丈夫だと思います



●赤ちゃん用の布団
敷き布団はあった方がいいかと思いますが、季節によって掛け布団は必要なく、バスタオルや綿毛布で十分だったりします


●赤ちゃん用の綿棒
沐浴後の赤ちゃんの耳お手入れ時必要


●赤ちゃん用爪切りハサミ
うまれたばかりの赤ちゃんでも爪がけっこう伸びています
自分の爪で顔を傷つけてしまうこともよくあるので先に爪切りハサミを準備しておいてよいかと思います


●バスタオル
赤ちゃんの湯上がり時
布団の上に敷く
掛け布団代わりにする
おくるみにする
いろいろ使えるのでとても便利です








買う必要のなかったもの
あるいは後から準備しても大丈夫だったものぶー

●沐浴用バス
たらいや衣装ケースで代用できる
うちは衣装ケース(小)で沐浴しました
使うのも1ヶ月間くらいだし、衣装ケースなら、家にあるものを使って沐浴が必要なくなればまたもとの位置に衣装ケースを戻せばOK



●哺乳瓶
哺乳瓶は産院によれば産後の入院セットの中に入っていて買う必要がなかったり、産後すぐから母乳がよく出て必要ないこともあります。もし必要だと思えば産後の入院中にAmazonや楽天でポチっとしたり、誰かに頼んで買ってきてもらえば大丈夫です

同様に哺乳瓶を洗うスポンジや消毒するものも産後に考えれば大丈夫


●おくるみ
おくるみはバスタオルで代用しました〜
あくまでわたしは!ですが
専用のものが欲しかったら買っておいてもいいかと思います


●たくさんのオムツ
赤ちゃんはうまれてくるまで大きめの赤ちゃんか小さめの赤ちゃんかわかりません
エコーでだいたいわかりますが、、、
たくさん買う必要はないかと思います
今は小さめでうまれた赤ちゃん用の新生児オムツも売ってありますね👀✨


●ベビーカー
赤ちゃんがうまれてから購入するかどうか考えたら大丈夫


●ベビーベッド
うちは必要ありませんでした
寝る時は大人の布団にいっしょに入り、赤ちゃんが寝るところにだけ下にバスタオルを敷いていました
ただし、ペットが家にいる方や上のお子さんがとてもよく動いて怖いと思われる方には必要だと思います






これくらいかな〜

また思いつけば追加しますねニコニコ


あくまでわたしの場合の
買ってよかったもの
必要なかったものリスト
でしたー🎀