今日はわたしの住む地域のベビー体操へ
初めて行ってきました。


少し遅れて行ったのですが、多くの赤ちゃんとお母さんたちが来ていました。



赤ちゃんといっしょに体操するものもありましたが、ベビーマッサージやお母さんを対象にした体操も教えていただいてこれからも少しずつ家でしてみようと思えました♪( ´▽`)





星赤ちゃんといっしょにする体操

①お母さんが足の膝を立て仰向けに寝た状態で赤ちゃんをお腹にのせる
②その状態からおしりをあげ、できたら背中もあげる
③ゆっくり背中、おしりを床に下ろす
④お母さんの足の甲の上に赤ちゃんのおしりをのせる。この時お母さんのふくらはぎ前と赤ちゃんのお腹がつくようにする。
⑤そのまま足を上に持ち上げ上下にブラブラとする
⑥赤ちゃんの顔とお母さんの顔を近づける




星ベビーマッサージ他

大きな栗の木の下で
の歌を歌いながら赤ちゃんの頭から手、足まで優しく触っていく


おへその下を左から右に指を歩かせるような形でマッサージ


おへそ周りをののじにくるくる


手や足をマッサージ


手の平と足の裏を指で押してマッサージ
手の指、足の指を一本一本マッサージ


赤ちゃんを抱き寄せてギュッとだっこ


クローバーベビーマッサージの時は赤ちゃんの服を脱がせオムツ一枚でするとよいそうです(o^^o)


星お母さんを対象とした体操

これは紐のようなものを使い肩を大きく回す運動や、柔らかいボールを使い膝の内側に挟んだ状態で落とさないように内側に力を入れたり緩めたり
というストレッチのようなものや筋力をつけるようなものでした。