みなさん…いかがお過ごしですか?🧟
先週は推しが出てるライブの見逃し配信期間だったのに、ちっとも堪能する気力も湧かないくらいに毎日が酷かったです😢めめー


10歳の壁、正にそれが今息子と私の前に立ち塞がり始めました。

明日から、壁できるからね!覚悟してね!!
とかあれば、心の準備もできるのですが…
何気ない日常の中で、知らぬ間に少しずつ壁が高くなっていったので、こちらもなかなか上手く対応できなくて😞

こちらのサイトを読んでて、なるほど💡と思ったり。
https://kufura.jp/family/childcare/246780


記事の中にあるように、割り切ることが本当に大事!!!



先週は全力で売り言葉に買い言葉して、親子で互いにボロボロになってしまい…

もうそりゃ伴走どころの騒ぎではございませんでした😇


ちょっと私も疲れ果ててしまって…

でもこのままじゃ身が保たない!無理!!

となり、割り切ることにしたところでこの記事を読み、結果オーライだった模様🙃



息子がヒートアップしてる時は"触らぬに祟りなし"…平たく言えば無視することにしました。俗に言うクールダウン☃️


単に面倒だから放置してるわけではなく、ママはお互いの気持ちのいいゴールのための声かけしているわけだから、それに協力してくれるのを待っている…ということは伝えています。


目に見えない細い糸は切らさないように、後は息子がその糸を手繰り寄せて戻ってきてくれることを黙って待つのみ。



今夜は何とか私も冷静に対応して、お互いのタスクを終えることができました。

本当はScratchやらせてあげたかったなぁ…

毎日ハグもしてたのにな。先週はほとんどできなかったな…突然の別れみたいで、悲しくて切なくて、泣けてきちゃう😢



さて、そんな中迎えたカリテ。

マジで不安しかなかったし、終わった後も本人から"いつもに比べると手応えなし"との感想。


後から答案見たら、社会で空欄あったし😱

本人もしんどかったんだろうなぁ。

算数以外の偏差値はなかなかやっちゃってましたが、算数に救われて4科計では何とかキレイに着地✨


その他でポジティブな記録を残すとすれば、国語の記述が安定してきた👏👏👏


・文頭の接続詞に注目して場面の移り変わりを意識すること


・登場人物の気持ちの変化を想像しながら読むこと


シンプルにこの2つの声かけをしています。その気持ちを想像することが難しいんだけどね…😓


今のところはつるかめ算も抵抗なさそうだし、次回はメンタル整えてテスト受けられるといいな…💦




話が変わりますが、オクラの成長過程を見てみたくて、プランターで育てています🌱
(育てるの下手で、大きくならないうちに花を咲かせてしまった💦)

❶これがオクラの実!?とワクワクしてたら…


❷えっ?実が割れて花が出てきた!!


❸わぁぁ、めっちゃ花!(語彙力😂)


❹咲いたよー🙌


❺咲いた時の横から見た感じ



❻中から実が育ってきて、花がポロッと落ちた。


❼子どもたちに食べさせてあげられるくらいには、大きくなってくれるといいな🌴✨


トマトもたくさんできますように🍅

あとは小ネギと枝豆とカボチャもいるよ💁‍♀️

どうなるかお楽しみに…笑