ご訪問ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


2016年に、初めて家を建てました。
2023年に、2度目の家を建てることになりました。

日々の掃除や片付けの時間を、できる限り減らした暮らしが出来るように、脳内シュミレーションを繰り返し、間取りや仕様を考えました指差し

2023年12月に完成しました花

のんびり更新になります花

宜しくお願い致します
看板持ち


旧宅では、TOTOのサザナを使っていました。


ほっからり床も気に入っていたのですが、出来るだけ楽に綺麗を保ちたいので、新居のお風呂は、追加代金を支払って、タカラスタンダードのグランスパを採用しましたほんわか

浴室ドアの左側にあるのは、洗面所から移設したエリシオのキャビネットですにっこり

(タオルやドライヤー、化粧水や保湿剤、お風呂掃除用品、雑巾、美顔器や生理用品を収納しています)


タオルバーは、旧宅同様に、2本付けました。

(TOTOと比べると、タカラは、取り付け位置が低めで、2本のタオルバーの間隔が近いです。フェイスタオルを使っているので、問題ないのですが、大判バスタオルを使うご家庭は、予めタオルバーの位置を指定した方が良いと思いました)



↓旧宅のTOTOのお風呂

(同じく1.25坪です。タオルバーの位置やダウンライトの大きさを参考にしてください)

TOTOのドアには、四角い取っ手が、脱衣室側にも浴室側にも付いています。


タカラスタンダードのドアは、取っ手のようなものがなく、ドア枠を押し引きするタイプなので、スッキリしていて、掃除がしやすいところも気に入っています花


今回は、夫が好きなオーバーヘッドシャワーを付けました。


水圧が弱くなりますが、レバーを真ん中にすれば、普通のシャワーと同時にオーバーヘッドシャワーからのお湯を浴びることが出来るので、子供達と一緒に入る時に、誰かがシャワーを使っている間は、もう1人が寒いっていうのが減りました歩く

(掃除する箇所が増えるので嫌だーと思っていたのですが、オーバーヘッドシャワーは、角度が良いのか、カルキ跡が全然つきません。

湯船に入らなくても身体が温まるし、子供達も湯上がりに、必ず浴びる程、気に入ってます。週末に、なんかやった方が良いかな…とサッと拭く程度のお掃除で済んでます。)

照明については、確か、7万円くらい減額になったので、ライン照明からダウンライトに変更しましたニコニコ


ラグジュアリー感が出る鏡も、旧宅で学んだように、数年で、ウロコ跡や黒カビが気になってくるので、外して減額してもらいました花

(その代わり、脱衣室内に大きな全身鏡を取り付けました。ちなみに、タカラは、マグネット式の浴室用鏡もありました)


水栓の形は、オーバーヘッドシャワーにする場合、これしか選べないようです真顔

(掃除は、シンプルな形状なので楽です)


旧宅では、開閉出来るタイプの窓にしたところ、サッシや取っ手等、凸凹が多くなり、窓掃除が面倒で嫌だったので、採光目的だけのFIX窓を採用しました指差し

(壁の余白が気になるのですが、窓の高さは、1番上げてここまでだそうです。横幅もこれが最大ということでした。)

気になるのは、換気扇…無気力

メーカーのものではなく、工務店標準のものが付くという事で、(へぇー)で、考えなしに決めた換気扇。


TOTOの三乾王を使っていたので、差が大きすぎるのですが、これで換気が出来るとのことです。


掃除も周りを拭くだけとのことですが、使用してみると、窓の結露が、お風呂上がりの悩みですネガティブ

(工務店に伝えて、今度、換気量を変更して下さるようですが、今はお風呂に入る前は換気を止めて、お風呂上がりにMAXにして、結露を軽減させています。冬のせいだと思いますが、この方法で、朝にはカラカラになっています。)


外す予定だった棚ですが、タカラスタンダードの棚の形状が、箱型ではなく、フラットなものがあったので、見た目の華やかさが欲しくて採用しました!

旧宅で使っていたTOTOの棚とは違い、分厚いガラス(?)が素敵で、カルキ跡や水垢が溜まりにくくて気に入っています飛び出すハート


長くなったので、続きますにっこり


それから、脱衣室の照明を、Pickから買って下さった方!!ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


まじかるクラウン今日のおすすめ



サムネイル
 

​安いのに、某デパコス化粧水と同様の成分が入ってるらしい。試しに使ってみたら、すごい良くてリピしてます飛び出すハートお風呂上がりに、すぐ使えるように浴室横の棚にも置いて使っています。

買うなら『しっとりタイプ』です!