ご訪問ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


2016年に、初めて家を建てました。
2023年に、2度目の家を建てることになりました。

日々の掃除や片付けの時間を、できる限り減らした暮らしが出来るように、脳内シュミレーションを繰り返し、間取りや仕様を考えました指差し

2023年12月に完成しました花

のんびり更新になります花

宜しくお願い致します
看板持ち



階段下は、旧宅と同様で、一部の天井が低くても影響がないアウターウェア専用の収納にしました花

図面の玄関の隣りが、ファミリークローゼットで、階段の下の収納が、アウター用のクローゼットになりますニコニコ


旧宅では、階段下の一帖分のスペースに、2本のパイプを付けて、家族4人分のアウターを収納しようと計画していたのですが、雪国に住んでいるので、ダウンやスノーウェア、コート等、嵩張るものが多く、このスペースだけに、家族全員分のアウターを収納することが出来ずにいました。

旧宅に7年住んでみて、アウターは、1箇所に集めて収納した方が便利と感じた為、新居では、約0.5帖分、階段下収納を横に広げて、大容量の階段下収納を作りました。




限られたスペースを有効に使う為、ステンレスパイプは、旧宅と同様に、前後に2本取り付けてもらいました。(パイプ高さ:手前 cm芯/奥 cm芯)


枕棚の奥行きは、標準にしてもらいましたが、意外と広さがあったので、もう少し奥行きがあった方が、収納スペースが増えて使いやすかったなぁと思います。

(奥行きが分かりやすいように、ひな人形の箱を縦にしてみました。もう少し奥行きがあれば、縦にしても、より安定して収納することが出来ます)

図面作成の段階で、階段下については、出来る限り収納スペースを広げて欲しいと伝えていたのですが、想像していたよりも、奥まで広く綺麗に仕上げて下さいました花

ここには、普段必要のない予備の壁紙や、重たいクリスマスツリー、思い出のおもちゃや、イベント時の飾り等を収納ケースに入れてしまっています。


\こんなおしゃれなクリスマスツリー収納バッグがあったとは…/



\私は、Amazonで、この安いの買いました。とにかく大きくて、180cmのツリーや、嵩張るオーナメントも全てこれに入りました。/


\階段下スペースには、積み重ねられる収納の40Lの大容量を使っています。イベント時の飾りやコスチューム等、細かいものが多いので、このくらい大きいサイズが使いやすいです/


床下点検口についても、階段下のクローゼットの中にお願いしました。

(何か不具合があった際に、業者さんは床下点検口から入ることがあります。洗面所とか脱衣室等、普段から汚れやすくて、他人に入られたくない場所に点検口があると、事前の片付けや掃除が面倒だったりするので、掃除機を掛けて服を片側に寄せればOKなこの場所に点検口をお願いしました。)


さらに、帽子を収納する為のラックと、ランドセルや、バッグを収納する為のポールハンガー、背が低い子供でも身支度が自分で出来るようにブランコハンガーを取り付けています花



\お店みたいに収納できるし、子供も使いやすい/



\安定感のある土台で、木目が素敵です/


\高さの調整が出来るブランコハンガー/

近々購入しようと思っているのが、こちら↓

長期休暇の時に持ち帰ってくる、絵の具セット、鍵盤ハーモニカやお道具箱、書道セットも入る大きさだし、低学年のうちは、こういうのは1階にあった方が便利で、置き場があれば、子供も自主的に戻してくれて、部屋が散らからないんですよね。

カラーボックスも良いけれど、せっかく買うなら、こっちのタイプの方が、幅広の物も入るので、整理整頓がしやすいし、キャスターがついて、高さが上がっているので、下段に埃もたまらないし、移動が出来る方が掃除の際も楽ですよね指差しただ、高い。

今日も最後まで見て下さり、ありがとうございます飛び出すハート


いいね!フォロー、pickからのご購入も、ブログ更新の励みになっております!(ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ