こんにちは。ロビンです。

ご訪問ありがとうございます。

 

日本は秋晴れのいいお天気晴れが続いていますね。

色づいていく樹々の葉もみじを見るのが楽しみな毎日です。ニコニコ

 

トウカエデ

 

モミジバフウ

 

ハナミズキ

 

ハナミズキ

 

家の近くでは他にも桜の木、柿の木、銀杏イチョウ、ケヤキ🍂などの紅葉🍁が見られます。

 

 

 

 

先週末は久しぶりに友人と会い、とても楽しいひと時を過ごしました。

季節もよくなったので日本庭園のある公園で会うことに。

 

 

青空に緑が映えます。イロハモミジの紅葉は11月下旬ごろかな?

 

 

近くのデパートでお弁当を買って、池の前の東屋でいただくことに。

よい景色を眺めながら外で食べるのって、本当に気持ちい〜い!おねがいニコニコ

 自然を感じて心が豊かになって、ご飯がより美味しく感じる〜キラキラ

 

 

松の枝ぶりがいいな〜なんて思っていたら、

 

そこにアオサギが一羽!

何か獲物をねらってじっと池の中を見つめていたり、池の周りをソロリソロリと歩いていたり、

じっくりと観察できてうれし〜い爆  笑

 

 

そして、食後のお楽しみピンクハート

実は前日に野点セットを持っていることを思い出し、外で使ってみようと思いついたのですビックリマークウインク

 

お茶碗や茶筅は通常の物よりかなり小さくて、かわいいんです。

 

大きさがわかるように並べてみました。左が野点用、右が普通の茶筅。

 

お菓子は「紫式部」と「みのり」

 

 

秋の景色を楽しみながら二服。美味しい抹茶と和菓子で幸せ〜ピンクハート 

これは日本でしか味わえない喜びだな〜としみじみ。

 

友人にはちょっとしたサプライズひらめき飛び出すハートだったのですが、

とても喜んでもらえてよかった〜照れ

私も野点できて楽しかった〜ビックリマーク

 

アメリカやイギリスでピクニックを楽しんできましたが、

野点も立派なJapanese picnicじゃないか!

と思った次第です。

 

これからいろんな所へ野点籠を持って出かけてみたいなぁルンルン

日本でしかできないことを楽しもうと思いますニコニコピンクハート

 

 

備忘録:野点籠以外の持ち物

抹茶 和菓子 お湯の入った水筒 水(ペットボトル)

建水がわりのスープジャー 茶巾 替茶碗の湯呑み 

菓子切り 懐紙 帛紗(懐紙挟み)

撥水の風呂敷(アクアドロップ)  布巾 タオル

ウエットティッシュ ビニール袋

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フォローしてね…

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ