こんにちは。

2022年3月に渡米したロビンです。

 

私が住んでいるところを正確に言うと

Boston市とチャールズ川を挟んだ対岸のCambridge市です。

イギリスのケンブリッジとよく間違われるので、ボストンと言っています😅

 

さて、日本から来たばかりの時は、こちらのゴミの分別の仕方が分からず、戸惑いましたキョロキョロ

 

これから帰国準備で不用品処分もあるので、ゴミ・リサイクルについてまとめてみようと思います。

 

 

【ケンブリッジ市のゴミ・リサイクルの分別】

 

  丸ブルーRecycle(瓶 缶 アルミホイル プラスチック容器 紙類) 

      バツレッドビニール袋はダメ!

  丸ブルーCompost(生ゴミの堆肥)

  丸ブルーTrash(ゴミ)

  丸ブルー庭のゴミ(草や枯葉、木の枝など)

  丸ブルー服、布製品のリサイクル(寝具タオル靴手袋帽子などもOK)

  丸ブルー粗大ゴミ(家具家電など)

  丸ブルーマットレスのリサイクル(ボックススプリングも)

  丸ブルー危険物

 

ケンブリッジ市のサイト下矢印

 

居住者向けゴミ収集ガイド下矢印

https://www.cambridgema.gov/-/media/Files/publicworksdepartment/recyclingandrubbish/PDFs_Keep/curbsidecollectionbrochureoct2019.pdf

 

 

ケンブリッジ市のリサイクルチラシ下矢印

 

 

 

 

リサイクル用容器

 瓶、缶、プラスチック容器、紙類も全部一緒に入れる

 

 

 

【生ゴミについて】

 

 

一軒家に住む人はコンポスト(生ゴミ)用の容器上差しを利用しています。

 

私のアパートではコンポストはやっていないので、

野菜・果物の皮ディスポーザーへ。

 

ただし!バナナの皮、玉ねぎの皮、種、お米、麺類、肉魚、骨ディスポーザーには流せないので(詰まったり壊れるガーン)、Trashとして捨てています。

 

 

ボストン市は2022年中に道路脇にコンポストを設置する計画があるんですね下矢印

 

 

 

うちのアパートのTrash(ゴミ)用タンク

 

 

 

【不用品の処分】

 

(1)日本人向け掲示板のムービングセール

 

  家具や家電、服など新品や状態のいいもの。

  私もこのサイト下矢印でアイロンを譲ってもらいました。

 

BIC 

 

ボストン掲示板

 

 

 

(2)ケンブリッジ市の回収ボックス

 

シミ、破れがあったり、ボタンの取れている服、人に譲れそうもない布製品、靴はこちら。

シーツやタオルもOK!洗濯して乾いた状態で下矢印

 

 

 

 

 

 

(3)赤十字の回収ボックス

 

ダウンコート、ブーツ、手袋はこちらに寄付しようと思います。

 

 

場所はハーバードとポータの間。マサチューセッツAv.とGarfield St.の角のガソリンスタンドが目印。

 

 

 

【マットレス】

 

一番困るのがベッドやマットレスなどの大きな家具の処分。

 

うちの場合、入居前に大家さんからクイーンベッドと聞いていたのに実際はフルサイズだったので、彼の了解を得てクイーンに買い換えるつもりでした。

 

Mattress Firmに見に行ったら「買い換えならマットレス・ボックススプリングを引き取るけれど、ベッドファンデーション(スプリングの入っていない木の土台)はできない」と断られ、、、ショボーン

 

大きくて重いベッドファンデーション(分解できそうもない)をどうやって運ぶか、処分するか?そもそもエレベーターに入るのか?キョロキョロはてなマーク

 

車も頼れる知り合いもいないので、Craigslistで運搬やがらくた処分のサービスを利用しようかと考えたんですが、、、

 

結局、「もうあと少しだし、面倒だから」真顔

夫のお許しが出なかったので買い換えずそのままに、、、😅

(色々調べたのに〜汗

 

 craigslist 労働/運搬/引越し

 

 

ムービングセールで売れるのが一番だけど、譲る相手が見つからなかったら

 

貰い手が見つからないマットレスとボックススプリング

     下矢印

ケンブリッジ市の回収!

 

 

 

コロナ禍でGoodwill(スリフトショップ)や、The Salvation Armyのマットレス寄付受付も無くなったので、ケンブリッジ市の無料回収はありがたいですね!ニコニコ

 

 

 

ちなみにベッドフレームですが、帰国が迫った知人は分解してアパートの下の道路に置いておいたそうです。

 

こちらでは道路に壊れた家具や、引越しでいらなくなった物がよく置いてあるんですが、いつのまにか誰かが持って行くんですよね〜びっくり

 

どうしようもなくなったら、そういう方法もありかも。Craigslistに「○月○日、早い者勝ち!無料」とポストして知らせてもいいかもしれません。

 

 

余談ですが、マットレスやベッドフレームの処分について色々調べた結果、駐在や留学など短期滞在で、もしベッドを買うなら、ベッドフレームは組み立て式で分解できるもの、かつベッドファンデーションなしのものが絶対おすすめですびっくりマーク

運搬や処分が楽です。

 

 

どなたかのお役に立てば幸いですピンクハート

 

 

フォローしてね!

 

応援いただけると嬉しいです(*´(エ)`*) 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ