こんにちは。

 

2022年3月にこちらに来たロビンです。

 

ボストンに住むのは2回目で、前回は紹介ですんなり決まったんですが、

今回のボストンの部屋探しにはすご〜く苦労しましたキョロキョロ

 

今のアパートは渡米のギリギリ直前にようやく契約滝汗

その備忘録を書いておこうと思います。

 

 

ボストンはアメリカで3番目に家賃の高い都市。

2022年3月で1ベッドルーム(日本の1LDK)の平均家賃が

 

$2,660!(日本円で¥345,800  $1=¥130で計算)

  2022.3月 1ベッドルーム家賃ランキング

 

 

15年前借りていた2ベッドルームのアパートは$2,000だったので、

今の家賃相場にびっくりしましたガーン滝汗

 

 

 

一流大学や研究機関が多いボストンには世界中から人が集まるので

需要にくらべて供給が非常に少なく、

いい物件はすぐに無くなりますショボーン

 

 

学生・研究者が多い街なので、5月〜8月が引越しシーズンで

賃貸市場もすごく動きます。

逆に12月1月はあまり動きがなく、物件は少ないです。

 

 

日本と違い家賃はずっと一定ではなく、入居する月によって

(物件によっては週ごとに)変動します。

 

 

 

夫婦二人、短期滞在(6ヶ月)、車なしの私たちが部屋探しで重視したのは

 

1、治安がよく交通の便がよいエリア

2、家具付きアパート

3、エレベーター(できれば。地下まで3往復する洗濯や重い荷物の運搬に便利)

 

 

エリアについて、この記事下矢印は古いですが、今でも十分参考になりました。

 

 

 

銃社会のアメリカでは

 

「安全はお金で買うもの」

 

だと感じています。

 

15年前に住んでいたエリアは治安がよく交通の便もよかったので、

車のない私達は同じ場所を希望。夫の所属先にも歩いて行ける範囲。

 

その分、家賃がむちゃくちゃ高く、

古い物件がほとんど (1900年前後)なのは仕方ない、、、キョロキョロ真顔

 

古いためにアパートの設備はあまりよくないです。

例えば、4、5階建のアパートでもエレベーターなしが普通、

部屋に洗濯機がなく地下に共用のランドリールーム、排水が悪い、

窓の隙間風やヒーターの効きが悪く寒い、など。

 

 

物件を探したのは主に↓のサイト

 

  Apartments.com

  zillow.com

 

アパートには冷蔵庫、コンロ、食洗機、洗濯機など電化製品はついているけど

家具なしが一般的。

家具付き物件となると、全体数の10分の1以下。

 

1年契約が基本で、半年契約OKの物件となると更に少なくなり、

見つけるのは本当〜に大変でした〜えーんあせる 

 

半年だと断られたり、入居できる時期が合わなかったり、

見つけても$4,000びっくりマークとか$5,000びっくりマークとか、

とんでもなく高かったりガーン ゲッソリ、、、

 

なかなか見つからないので、もう諦めて渡米後に探そうかと思ったり、、、ショボーン

現地に行くとネットに載っていない物件がけっこう見つかるし、実際に見てから決める方が安心だし、、、

それとも、家具なしの部屋にして、家具をレンタルにするか、、、

考えすぎて頭グルグル、、、ネガティブもやもや

 

 

そして、渡米が迫り困り果てていた時に運良く見つかったのが、

半年OKのこの家具付き1ベッドルームだったんです!おねがい

 

broker fee(仲介手数料)がない分安く、

大家さん(landload)がとてもいい人でラッキーでした爆  笑デレデレ クラッカー

結局、12月から本格的に探し始めて、見つかったのは2月末でした。

 

 

入居した当初はトラブルもありましたが、

落ち着いてから考えると、

この物件に出会わなかったら住むところ無かったので、

ご縁に心から感謝ですピンクハートお願い 

ありがとうございました。

 

ベランダ付きで窓からの眺めがとてもよいのが気に入っていますラブラブ照れ ウインクルンルン

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

フォローしてね

 

応援していただけるとうれしいです(*´(エ)`*)↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ     にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ