「新版 動的平衡2 生命は自由になれるのか 著福岡真一」を読む

帯の広告声明

シリーズ累計20万部長のベストセラー第2弾

「生命はどこから来たのか」生命の謎に挑む

時間についての新章追加

未次かな問いから始まる知的興奮の旅!

ヒトとチンパンジー、遺伝子はほぼ同じなのになぜ大きく異なるのか

なぜ動物は生まれたのか

バランスよく食べなければなⓇない理由とは

ヒトにフェロモンはないのか遺伝子は遺伝子だけで決まるのか

最新研究成果である新章を追加!

表紙裏

「私たちはなぜ『うまみ』に惹きつけられるのか」

「海外旅行に行ったとき、おなかの調子が変になるのはなぜか」

「人間の行動は遺伝子に支配されているにか」

「生命が宇宙からやってきた可能性はあるか」

など、身近な話題から深遠なテーマまで、様々な切り口で、最新のサイエンスを紹介。

読者を「生命の本質とは」という根源的な話題に誘ってゆく。

新書化にあたり、時間についての論考を追加。

知的興奮が味わえる「福岡ハカセの生命理論」決定版

 

爪を立てる。

この本には

一冊の本から大きなアイデアを受け取る幸せと、次に道を示される可能性がある。

(引用)

生命の問題を考えるとき、そして生命とは何かを問うとき、思考はどうしても哲学に接近してしまう。

本書をそのような生命論の一冊として手にしていただいたのであれば、著者の願いは果たせたと思う。

ここに記して感謝したい。

こういわれてしまえば、帯広告の裏にある、「福岡真一西田哲学を読むにチャレンジしないわけにはいかないと思う人も多いだろうと推察する。

 

<大洋を群れずに回遊する>

信頼とは何かを考えながら、書籍を媒介にして、生涯学習が行動の糧とするような前向きな発言を心掛けています

 

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村