昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

私が生まれた昭和中晩期、世の中はガサツで無神経で不器用で泥臭かった。

効率が悪く、根性論がまかり通り、上下関係や義理の横行、理不尽のハードルは低く、

性別の区切りは色濃く、世の中は全体的に ~~らしさを強いていた。

 

 

そんな昭和ど真ん中で育まれた私のコア。

 

あの頃の私たちは野蛮で泥臭くて、愛おしい無骨ものだった。

 

 

 

今の世がこぞって懐かしむノスタルジーやエモいレトロ感は

可愛い流行りものではなく、そのまま私が育まれてきたかつての空間だ。

 

 

登下校に見上げた雲の群れや、遠くから運ばれてきた海の香り。

 

 

学友と顔を合わせたくなくて、こっそり隠れた路地でかいだ

どこかの家の夕飯のにおい。

 

 

家にいたくなくて徒歩圏内をとぼとぼ当てもなく歩いた時の

知らない家で起こる喧噪や流れてくるシャンプーの香り。

 

 

 

騒々しくて雑多で野蛮で、繊細で涙もろくて不格好な、

愛すべき無骨者たちが、ちゃんと寝静まれる夜があった。

 

 

 

それが私が生まれた昭和。

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう