こんにちは。

ぐりーんカレーです。




本日はカンニングについて書いて行こうと思います。



勉強をしていれば誰しもが通る道?カンニングです滝汗滝汗滝汗

カンニングと言っても種類は様々で、テストの時のみとは限りません。



私の持論ですが自ら答えを導き出していないものはカンニングだと思っています。

例えば、宿題の解答丸写しなどが挙げられますグラサン



我が家でも勿論!ありました。

上の子は国語、下の子は社会でした。


上の子の場合、国語の記述が模範回答とほぼ同じでこんな言葉使わないだろ!という事で発覚しましたショック

下の子は実力に対して正答率高すぎだろ!といった事で発覚しました魂が抜ける



子供の考えていることは様々で、宿題を早く終わらせたい•良い結果を見せたい•褒められたいなど多種多様です。



ただ‥

早く気付いてあげたいですね。

幸い我が家では二人とも小4の時に気付けたので、致命傷にはならなかったかなと驚き



これ、意外と塾は指摘してくれないです。あまり宿題は見ていない(やっているかいないかを見る程度で中身は‥)と感じています。




カンニングが抜けないと非常に残念な事になりかねません。

次回、カンニングが元凶となった怖い話を書きます。





ではまた!