父親参観で | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

随分長い間ブログを書けずにいましたあせる
なんだろうな~頭のなかはぷちこで
いっぱいだった私の変化なんでしょう。
それは、ぷちこが随分変わったから
なんだろうな。
少し前に、父親参観がありました。
授業もみんなと同じように聞いて
やれていたようです。
最後の指示で、クレヨンだけを片付けて
ノートは残すってとこを、ノートも
片付けたようで、ブーさんが
ノートはいいんだよ、またもっといで
というと、
冷静に対応したそうです。
ここが、大きな変化です
前だったら、すぐ泣いて、お父さんやって~
しょぼんと泣いてそのあとグダクダしていました。
あとは、授業の後のお父さんと一緒に
遊ぶときも、心から楽しんでいたようです。
前は、いつもと違う行事に
楽しめていなかった様子でした。
まだまだみんなみたいに、楽しく会話ができるとかそういうことはないし、
たまに抜けてるし課題は勿論ありますが、
本当にあの何にも話さず自分の世界に入っていたぷちこを考えたら
別人になりました。
最近、幼稚園が終わると、
○○くんが、○○して泣いちゃった
先生が、○○っていった~とか

○○くんが、ぷちこに○○といったから、泣いちゃった~とか
本当に言ってくれるようになりました、
そして、私はうれしく、勿論アメリカ人並のリアクションをしています。

ぷちこが、場に合わないことを言ったら
自然と冷たい態度になり、報告してくれたりするときは、アメリカ人なみのリアクションになるわけで、これがABAの基本にあたる
ところだな~と思います。
なので、いい行動は、大好きな母親に
誉められてどんどん増えていくんですよね。

あと最近ピアノで、自分から新しい曲も
頑張れるようになりました
前は、弾きたいけど上手に出来ない気持ちで
イライラしてました。
そして、ピアノのレベルもまた難しくなりました。
もう私も練習しないとすぐには
_<)
音楽の才能は、本当にすばらしく、
今七夕の練習している歌の曲を
弾いて聞かせてくれます
なめこの弾いてる曲をまねして弾いたり
ここは、ぷちこのすごいとこであり
どんどん伸びています

最近思うんです
言葉が遅れているけどじゃあ、ぷちこみたいな
音楽の才能がみんなにあるか?と
いったらない。
体育が得意なこ絵が得意なこ
みんなそれぞれなんです
だから、やっぱり私は大きな気持ちで焦らず
見守りたい。
勿論やれることは、全力でサポートするし、
追い風はかけます。
ただ、ぷちこの成長を見きわめ
タイミングを大切にしていこうと思います。



Android携帯からの投稿