遊びの広がり | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

今日は、ぷちこのおままごとをみていて、
随分頭を使えるようになり、パターン化した
あそびでなく、自分で考えているので、
遊びが広がってきたなと感じました。 
パターン化した遊びの段階だと 
すぐにあきて終了していました。
パターン化から抜けることは、
本当に、大きな成長です。 


お料理をするときに、電子レンジであたためをしたり、
机に料理を並べてから、椅子を何個か並べてるときも、椅子になるものを探して代用したり、
こっぷの中に緑の積み木を入れてお茶にしたり、
デザートのケーキを積み木を上手にならべて
立体的なケーキにして、そのうえに、
またよくかんがえてつみきを組み合わせて
うまくろうそくを作ったり、
部屋のすみに、犬のぬいぐるみをペットとして
おいてみたり、
いろんなとこでいままでとは、全然違う
遊び方になってました。
遊びがパターン化してないから、
本人もたのしく、長い時間遊ぶことができるんだなと思います。
最近いろんな絵が描けるようになったのと、
やっぱり遊びも繋がっていますね。


モスバーガー

こいのぼり


あざらし


Android携帯からの投稿