因果関係を見せる | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

ぷちこが小さい時から、分かろうが分かるまいが関係なく、必ず因果関係を見せてきました。
例えば、お肉を焼く前に生肉を見せて、焼いたら、茶色になるとか、卵を割らせて、混ぜさせて焼いたら、固まるとか、絵の具をやるときに、緑をちょうだいと言われて、青と黄色をパレットにのせて混ぜさせて緑を作るとか、とにかくこうしたらこうなるというのを、見せてきました。
それは、こう言ったから、相手が嬉しい気持ちになったとか、こうしたら、怒ったとかそういう思考に繋がっていくと思うからです。
小さいこが生肉を口に入れちゃったりしたりするのってまだまだ因果関係がしっかり分かってないからですよね
そして発達障害の子達はこのどうして?
○○だから。って言うのが一番の難問です
そして最近、石の上にも三年なのか
少しずつ因果関係をりかいしてきたような兆しがいろんな場面で見えてきました。
こんなことまでみせるのかと、まぁ正直面倒くさいなと思う日もあるけどあせる
必ず身になる日がくるし、一つ一つの積み重ねが本当に大切ですよね。
いつかビッグウェイブが必ずくるに違いない日を信じてやりつづける母ですアップ



Android携帯からの投稿