生きやすくなる〜自分と仲良くなる5ヶ月〜 | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

こんばんは。



感情的になるわたし。


感情的にならない人は、穏やかで器が大きいか、我慢強いと思っていました。



感情的になるたびに

私は、器が小さくて、我慢できずに爆発させてしまう最低な人間。と自分責め。



感情をコントロールする方法を、書籍などで調べても、読んだ時はよくても、しばらくすると、また感情的になる繰り返し。



抑えられない感情が出てきて、ひどい言葉を言ったり、物を強く置いたり、無視したり。



このままだと、子どもの人格形成に、悪影響が出るとわかっているけれど、その場になるとまた感情的になる。



こんなガミガミいってる妻なんて

そのうち夫にも愛想を尽かされるだろうなと頭の中は「離婚」の文字。



子どもには、わたしより生きやすく

楽しく生きてほしい。



でも現実は、子どもも感情的になる場面が増えている。まるでわたし。



もっと穏やかに接したい。

もっと穏やかに過ごしたい。

家族全員が幸せでありたい。





この願いを叶えるため必要だったのは




わたしがわたしを

大切にすること

でした。





わたしを大切にすること。

それは、自分の感情に気付き、癒すこと。

自分の心の声を丁寧に聴いて寄り添うこと。



自分の本当の感情に蓋をして、見ないように避けていると感情的になります。



ずっと避けてきた感情。

それは、幼少期から避けてきた感情。



親が威圧的で、厳しかったり、叩かれたり、無視されたり、ヒステリックだったりすると



子どもは、生きるために、親に怒られないように、親を刺激しないように、親に迷惑かけないように、感情に蓋をします。



生きるために、心を守るために、蓋をして我慢した幼少期があるから、あなたはここに生きています。  



ですが、

感情は、感じたら消えます。

感情は、蓋をしたら何年もそのままです。



その蓋をした感情を感じなければいけない場面になると、ニセモノの怒りの感情を使い、



蓋をした感情にふれないように必死に心を守る行為が、感情的になることです。




あなたとあなたの家族が幸せになるために

蓋をした感情に気付き、癒すこと。

心の声を聴き寄り添うこと。

思い込みに気付き、手放すこと。




蓋をした感情に気付き、癒すインナーチェンジングセラピー、愛着カウンセリング。

心の声を聴き寄り添う方法

思い込みに気付き、手放す方法

を5カ月間、併走して伝授します。




《なぜ5カ月間?》


長年の思考の癖、思い込みを手放し、インナーチャイルドに気付き癒し、今のあなたを大切にする習慣をつけるため。

カウンセリングの経験から、どんな状況でも自分が望む子どもとの関わり方を実現できる平均期間。





《なぜ個別?》


悩みの原因は、人それぞれです。

例えば【お金のブロック】と言っても、その原因は、①お金に対する思い込み ②奪われる思い込み ③怒られる思い込み など様々で、アプローチ方法が違うからです。



心理の知識を含めた、あなたに合ったカリキュラムにするために個別で行っています。





《ご感想》


《あなたに戻る5ヶ月を受けた理由》
夫との関係も、実両親との関係も限界
子ども達とも離れて、1人自由になりたい

〜開始時の状況〜


◉家に帰りたくない

◉親、ご主人との関係がイヤ

◉話を聞いてくれない

◉考えを押しつけないでほしい

◉かまわないでほしい

◉自由がほしい


目標

自由になりたい



​①継続コースを終えて

4ヶ月前、こんな自分になれていることは想像していませんでした。

とにかく自分責めに気付かない私。

感情を出せない私に根気よく、寄り添ってもらえたことでここまでこれました。



②受ける前と終えた後の変化

自分の心の声に気付いて寄り添えるようになりました。

自分を責めていることも気付くようになりました。

自分の中の自分と対話できるようになりました。

冷静な思考になれることと、感謝が爆発しても落ち着いていられる事が増えました!



③受けたいと思っている方へメッセージ

心の問題に興味があるのなら、まずは自分の心に寄り添うことからがとても大切だと思いました。

トレーニングが必要なことがたくさんありますし、根気がいりますが。

数ヶ月後には見える世界がわかります^_^



④他

私が自由になるということがなんだったのか、よく分かりました!

しがらみからでもなんでもなく、自分の思考の中の批判する私からの自由と

その自分と、そうではない自分の一致こそが私の自由です^_^



《受けた理由》
​夫や子どもに、手をあげてしまう


自分の怒りの元になっている感情に気づけて、よかったです!

子供の頃の私も喜んでいるようで、とても心が軽くなって、視野も広がった感覚があります。

家族の中にいることが苦しかったのに、今の家族に出会えて本当によかったと思えたし、今の私ってとても幸せなんだなと実感できました!

カウンセリングを受けて、本当によかったです!

ありがとうございました😊❤️


​《受けた理由》
生きづらい。子どもの不登校。


今まで気付けなかった事が、せいの先生のカウンセリングを受ける事で自分で気付け一つ一つ解決してきています。

子供に対して毎日イライラしていた事も、ぐぅ〜んと減ったし、いつも自分責めしていた事減り、辛い日々から解放された感じです!

とても楽になれました〜(emoji)

子どもも無事合格し、まだたまに休みますが、優しい友達と先生に恵まれてとても楽しそうです。私が変わると子どもも変わるを実感しています。

いつも親身に沢山の悩み聞いて頂きありがとうございます(emoji)(emoji)


​《受けた理由》
夫のモラハラ。
子どもとのスキンシップが苦手。


初めはこれで何かが変わるのかな…って思ったけれどお話中、思い出すだけで涙が出た出来事がカウンセリング後には同じ話をする時に何も感じなかったり、

子供達に〇〇してあげたいと頭では思うのにできなかったスキンシップが少しずつ違和感なく出来るようになったり…と自分自身で変化を実感できて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

と、同時に、

これまで自分自身が生きる為に沢山の我慢、怒りや悲しいを見ないようにしたりしてきたんだなってよく頑張ってたねって

自分を大切に愛おしく思えるようになりました。

これは本当にカウンセリングを受けたおかげだと思います。

カウンセリングを受けて、今私はどう思ってるのかな?って耳を傾けられるようになり、前よりもきちんと自分を生きている気がしています。


《受けた理由》
子どもの不登校。


​子どもを良くしたい。子どもの本当の気持ちを知りたい。そう思ってカウンセリングを受けました。

ですが、わかった事は、私と母との親子関係が元にある事を。


お母さんが、怖くて嫌いだったけど、嫌いだと言えなかった。嫌いだと言う事はいけない事なんだと、世間体を守ってきた私。


カウンセリングを受け、1年以上経ちましたが、今の私はお母さんが好きです。

また、来世も、この母の子どもで生まれてきたいと思う時が時々あります。

子どもは車の免許を取得し、受験を希望し自分の人生を歩んでいます。


カウンセリングを受けて、見える景色が変わりました^ ^


《受けた理由》
このまま人生を終えたくない
自分を諦めたくない

継続コースを終えて

・心理の知識を分かりやすく教えてもらうことができました。とても興味深い内容でどんどん学びたいと思いました。毎回楽しみでした。

・カウンセリングでは、

自分では気付くことができない本当の自分の気持ちを見つけて気付かせてもらうことができて自分でもびっくりしていました。一人では向き合うことが難しいこともサポートしていただくことで自分と向き合うことができました。

・いつもどんな時も私の気持ちに寄り添ってもらえている安心感があり、自分の中での安心を育んでいけた期間だったと思います。ありがとうございました。


受ける前と受けた後の変化

・私はどうなりたいのか、私の好きなことってなんだろう、と自分のことがよくわからない状態でした。

本当の自分の気持ちに気付くことができるようになったら、自分の好きなこと、苦手なことがわかるようになってきました。

自分の気持ちに寄り添い、大切にしてあげることができるようになりました。

・感情に振り回されそうになっている自分に気付けることが増えた気がしていて、落ち着いて整理して冷静に過ごせる時間が増えたような気がします。


メッセージ

自分の気持ち、感情を大切にしたい!自分と向き合って変わりたい!

そう思っていても、一人ではなかなか難しかったのですが、せいのさんの寄り添い、サポートで諦めずに向き合うことができました‼︎



5ヶ月間、ありがとうございました。

終了後も事あるごとに、ファイルを開いてはおさらいしたり、いただいたアドバイスのLINEを読み返し、思いだしたりしております😅

とても大切な5ヶ月間となりました‼︎

ありがとうございました♡


《カウンセリング1日目のご感想》

今日は  嬉しかったです💓  何も  否定せず、全てを  受け止めて頂き、感謝感謝  です🙇


今は、凄く  楽になりました💓


心の  全てを出して、  スッキリ❗


※今現在5ヶ月サポートは対面のみ受付しています




お問い合わせ、お申し込み

詳細、料金等お問い合わせください