これまでPTAに参加出来ていないマリーです。

 
年々、悲壮感が増してきます
 
我が家は4年生と1年生。
 
PTAって低学年の時にやっておけ
 
って聞くけど、これまで上の姫の係ってまだ経験していない
 
ムリムリムリー。
 
色んな意味でw
 
前記事でも書いたけど、共働き世帯が多いけど
みんなどうやってやり繰りしているのかーはてなマークはてなマークはてなマークナゾ
 
保育園の時って基本、全員が共働きだったから
保育園の父母会は保育園ピックアップ後に
園の一室をお借りして
仕事終わったメンバーが順次集まってたけど
それはそれで、子どもの帰宅が遅くなる〜とか弊害は有ったけど
仕事に支障は無かった。
 
小学校は保育園からだけでなく幼稚園からも上がってくるから
全員が働いてるわけでもなく
働いている人の仕事の時間帯が考慮される訳でも
なく
平日の活動も多い。
 
通ってる小学校では3年と5年の時にクラス替えがある。
2年、4年、6年に上がる時は持ち上がり。
 
次年度のPTAの係や役員を決めるのはクラス替えが有る無しで3月か4月になってからかが異なる。
 
本部の役員は2月には決まるようなんですが。
 
前記事の通り上の姫の保護者会が先にあり
てっきりここで役員決めをするのかと思っていたけれど、
クラス替えがあるのでまだ決められないそう。
 
3月の保護者会は平日に設定されているので、
仕事を早退して行ける。
遅刻することはあっても最後まで参加できる。
基本先生からの話が終わった後にPTAの話が始まる。
 
一方4月は全体保護者会があり、土曜日2、3時間目に一斉に行われる。
PTA関連は同じように後なので
土曜日仕事で11時には保護者会を退室しないといけない私は大抵役員決めには参加できず。
 
先日の保護者会の時に5年時の役員決めの流れを説明が有ったけど
4月役員決めの時に居なかった人や外れた人は強制的に6年生で自動的に割り振られるらしい叫び叫び叫び
 
私の場合未だにやれていないのは
そもそも決める時に居ない人は外されたり。
立候補したけど外れたり、役割決めの時に同席できなかったりで
やりたくない訳ではなく、やる機会を得ないままここまで来てしまったという感じ。


上の学年になるほど役割や責任が大きくなるイメージなので個人的には冒頭の悲壮感につながる訳です

 

基本的に平日土日も仕事で祝日以外休みがないので、

学校行事や参観ですらまともに行けないから

活動するための時間が確保できるのか!?というところが最大の懸念事項DASH!

 まぁなるようにしかならんけど

そもそも、4月の役割決めの時に出席できないので6年生で役割が回ってくることが確定汗

 

経験者によっては5年でやるよりは6年でやった方がいいと仰る方もいらっしゃるし

学校での取り組みや地域や世間からどれだけお世話になっているかとか

色んなことを知るいい機会でもある。

 

学年を超えてつながりもできるし、メリットも多いアップ

 

中学校や高校のママは小学校のPTAなんてちょろいぐらいに仰る方もいるし

正直経験してみないと分からない。

 

役割やどれだけ参加するかによっても大変さは違うだろうし

大変の感じ方も個人によって異なるんでしょうけど。


そんなことで、5年生で何かしらPTAの係りを引き受けられたらと思っていたから

意気込みはまんまと肩透かしを食らった形で木端微塵に吹き飛ばされたのですが

一晩考えて、どうあがいても5年生の役割決めに参加できないなら

持ち上がりで3月に役員が決められる2年生の方で何かできたらなと思い直す。

 

ちょうど、数日前に役員決めますってクラスのメールが来てたので
こちらでもいくつか立候補してみた。

役割が決まる前なら当日飛び入りの立候補でもいいらしい。

 

そして、学年が違うと決め方も若干異なることに驚いた。

 

上の姫の学年では、決めるときに立候補しててもいない人は外されちゃうんだけど

下の姫の学年では、立候補していてお休みの人は、学代や副代が代わりに入ってくれる。

 

くじ引く順番をじゃんけんしてくじを引く。

 

なので、保護者会に参加できなくても係りになれる。

 

もちろん、他の学年で兄弟がいて募集からこの日までに他の学年で係りや役員が決まってしまったらWでは出来ないので後から本人に確認と了承が必要ではある。

 

私も晴れて希望の係りに決まったベル

 

と言うわけで、来年度と再来年(上の姫の学年が残っているので)は役員をすることになる。

 それにしても立候補する人が2年生でも5年生でも多いことに驚きカナヘイ!?

ちなみに、私がなった係りは、毎月朝活動したり、夕方活動したり、お祭りなど地域行事にも参加したりするらしいけど
PTA活動に詳しいママ友から昼間も活動があるよと教えてもらったΣ(゚д゚lll)

昼間の活動なんて全く情報を得ていなかったw

 

ははは・・・