こんにちは!今日はイギリスでの銀行口座の作り方について書こうと思います。

イギリスには大手の銀行バークレー、ナットウエスト、HSBCなどがあります。でもイギリスに着いてすぐアカウントをゲットできるわけではなくて、しかも英語もわからない状態となるとかなり難関。

わたしは大学にNATWESTが来てくれてそこでみんなと一緒に言われるがままに機械的に作業して提出したから無事作れたけど…1人では難しそうだなと思ったのが本音。

ちなみにNATWESTのカードはこんな感じ。

紫で可愛いしコンタクトレス機能も付いてるカード(£30以下はピンコードなしでsuicaみたいにタッチして買える)だから楽チンなんだけど、残念なポイントがあって。

①使った明細がすぐ反映されない。時差が半端なくてどこで使ったお金なのかわからなくなる。
②どの店で使ったかの詳細が出ない(ビスタービレッジのGUCCIで買い物してもビスタービレッジとしか表示されない)

というデメリットが。(たぶん他の銀行はすぐ反映されるかも。HSBCとか。)

そこで、(2年目あたりに知った)携帯1つで簡単にバンクアカウントをゲットできる方法を教えます〜!♡

まずはアプリをダウンロード。
①Monzo
②Loot
③Revolut
④Monse
この4つがこちらのカードたち↓のアプリです。

アプリでカードの発行申請をします。必要なものはパスポートとかのIDと自分の顔(笑) 途中でカメラに向かって画面に表示されるセリフを言わされるんです。My name is Michika , and I want a Monzo account とか言わされます、心の準備を…笑

そして、似たような会社がたくさんあってどれがいいかわからなくて全部(4つ)試してみたので1つずつメリットデメリット紹介して行きます。


①Monzo

カードはタダで作れるけど、人気すぎてwaiting listに入れられます。なので届くのが遅くなる可能性大。私は友人がすでに使っていてGold ticketというものを送ってくれたので横入りしてカードの申請ができました。

カードは普通に安っぽい封筒に入って届きました。届いてからはカードをアプリでアクティベートします。するとすぐに使えるようになります。


このページにアカウントナンバーとソートコード、銀行の住所や銀行のナンバーなどトランスファー(送金?)に必要な情報が載っています。

そしてメインページには今銀行にいくら入っているか(左上)今日いくら使ったか(右上)そして明細が見れる用になっています。(ハロッズはどのカードでもハロッズとしか表示されません)


そして勝手に家計簿みたいに分類分けまでしてくれます。(たまに間違ってるけどね、プラダの買い物はGroceriesじゃないしね)


無くしたらアプリで利用停止に出来るし、ATMで引き出すのも無料だし(1日£200まで)トランスファーも無料、他口座からのトップアップ(suicaをチャージする感じの…)も秒で出来るしMonzoユーザー同士なら電話番号さえ知ってればトランスファー可能。

だからこういうカード持っていれば友達とその場で割り勘しなくても、現金がなくても、その場では1人が払ってあとからアプリで送ればいいからとっても楽!

Monzoはカードの色が派手なこと以外特にデメリットはありません。色が派手だからお財布の中でも見つけやすいです、ただこのカードを出すと8割型店員に絡まれます。でもおすすめします。ユーザーも多いしね。



②Loot

こちらも無料でカード発行できるし、すぐに届きます。かなり洒落た感じで届きました。
#THISISLOOT

でも使ってません。NATWESTのデビットカードからトップアップして使いたいのに£250 weekly limitは結構謎設定。これで少し使う気が失せました。なんとなく他の機能も見にくいというか…。あと銀行の住所などがどこに記載されているのか見つけにくいというか未だ見つけられていないので海外送金には向いていません。まぁ海外送金できるみたいだからどっかに書いてあるんだろうけど…わからぬ。
あとなんかLootがすごくお金を貯めさせようとしてくる感じを勝手に感じてしまってめんどくさいので放置してます。まぁコンタクトレスだし、明細は見れるし、無くしてもアプリですぐ止めれる点は他と同じなんだけど…だったらMonzoで良くない?という感じ。

光熱費とかwifiの費用の引き落としをこれに設定してそのお金の分だけぶっ込んでおくっていうのもあり。



③Revolut

トランスフォーマーみたいなケースに入って届きました。こちらはカードを作るのに£5取られます。でもすぐに届きます。
びよーん

わたしは実はRevolutをメインに使っています。もちろんコンタクトレスだし色可愛いし。全ての作業がとっても楽に出来るんです。トップアップもトランスファーも。レートの確認もすぐ出来るし。もちろん無くしたらアプリで利用停止にできるし。Revolutユーザー同士は電話番号で送金できるし。

メイン画面がこちら。

真ん中に今のバランス(残高)がのっていて、➕マークのトップアップを押すとすぐに自分の他のデビットカード(わたしの場合はNATWEST)からチャージできるし、右の上の矢印を押すとレートが見れます。

1ポンド152円。つらい。

そしてMonzoよりちゃんと分類分けしてくれてる気がする!なんとなく見やすい気がする!

あと決済した瞬間に通知が来るんです必ず!だからちゃんと払えたのかいくら払ったかのかどうかもすぐ分かるしNATWESTの500倍は優秀です。カード発行代払う価値あり。

おすすめ。



④Monse

カード発行に5ポンドかかります。そしてATM手数料が24時間無料の国ここイギリスでなぜかこのカードだけ1ポンド取られます。もうこの時点でなんか使う気失せますよね…

そしてトップアップはできない模様。


バンクトランスファーは辛うじてタダで出来るみたいだけど3時間後にお金届くんだって。無理…えーん遅い。もうこの時点でこの子は却下です。

ということで、結論はRevolutかMonzoの2択!

この2つは特に大きな差はないから

早く欲しければ5ポンド払ってRevolut
いつでもよければ無料のMonzo

って感じかな。それとカードの色ね。Monzoは蛍光オレンジなので嫌いな人は嫌いかと…!

ちなみにバンクトランスファー(銀行間の送金)に必要なのは、カードに書いてある名前、ソートコード、アカウントナンバー。これさえあればホイっと送れます。

海外送金は銀行の住所やナンバーが必要なんだけどMonzoもRevolutもわかりやすいところに記載してあるのですぐわかるかと思います。

以上、携帯での銀行口座の作り方 in UKでした!


いいねグッよろしくお願いします♡