#リウマチ・膠原病科 #PBC
今回のPBCの診察は主治医が移動したため初めての病院でした。初めての病院てドキドキしますね。いろいろ勝手が違うから。

 

初診手続き⇒診察⇒血液検査⇒診察⇒会計⇒院内薬局という流れでRPGのごとくキョロキョロしながらあちこち移動しました。大きな病院なのでめちゃ疲れた。

 

カフェとかレストランがあれば血液検査の結果が出るまでゆっくり寛げるんだけどないし。外のカフェで時間潰したけど微妙に時間なくてゆっくりできなかったわ。

 

血液検査の結果は問題なしでよかったです。次回は8月です。


#難病認定変更
保険証が切り替わったので特定医療費支給認定内容変更届を提出しました。事前にネットで調べて電話で確認して窓口まで行ったのに不備があったわ。やっぱケースバイケースで用意するものが違うんだろね。しゃーない。

 

変更後の受給者証が届くまでのあいだの仮証書みたいなのもらった。


#歯科 #歯周病治療
上左親知らずに続き上右親知らずを抜歯。次回は下左親知らずを抜きます。どんどん奥歯がなくなる。

 

歯周病が進行してしまったのは自分のクリーニングが行き届かなかったせいもあるけど、自己免疫疾患も関係あるんじゃないかなあと思う今日この頃。

※健忘メモ/今の歯科通院は平成31年(2019年)から

 

YouTubeでダイエット動画ばっか見てる。ちょっと食事を減らしたぐらいじゃ痩せなくなってるんだよなあ。年かなあ。