#整形外科
5カ月ぶりの頚椎の定期健診でした。こちらの病院に移動して2回目です。レントゲンの結果は異状なしでした。頚椎症性脊髄症で頚椎脊柱管拡大術の手術をしたのが2022年4月なので術後1年と10カ月。今のところ経過はとても良いです。顔があまり上に向けない感じはします。首がしならないというか・・ それ以外は特に問題ないですね。

 

#肺がん検診
肺がん検診の結果を聞きに近所のクリニックへ。レントゲンを見せてもらいました。

 

チラッと首にロッドが映ってますが肺は特に問題なし。B型・C型肝炎ウイルス検診の結果も陰性でした。これで一連の検診はおわり、次は2年後です。

#雷雪
午後から雪が降りだして積もりだし、夜にはカミナリが。雷雪という珍しい現象らしいです。「大吹雪の前兆」とも言われているらしい。明日はどうなるんだろうなあ。

今月は確定申告の受付開始ですね。医療費控除、何回目かな。これからきっとずっと続くだろうから慣れなくちゃと思いつつ気が重い。うちは今年は去年と違うこともあるしなあ。うーーめんどくさー。