3カ月ぶりの通院日でした。

 

 

#リウマチ科 #原発性胆汁性胆管炎
ガンマGTPの数値が良いのでウルソを減らすことになりました。1日100mg×6錠から4錠に減薬です。ちなみにガンマは前回同様32。

そして血圧が高いので血圧手帳をつけるようにと。実は7月から記録していたのだけど中断していました。再開します。

腎臓の数値がよくないので、お水をしっかり飲んでくださいと言われました。腎臓が悪いと指摘されたのは初めてです。

血液検査の記録を見ると、eGFRという数値が徐々に下がっていて現在は57になっています。4月は100だったのになあ。なんででしょう。再度検査することになりました。

#内分泌内科 #甲状腺疾患
4月に0.00だったTSHが前回は5.50、今回は22.66に爆上がり。甲状腺機能亢進症から低下症をまい進中です。

からだが怠くないですか?と聞かれました。そういわれてみればそうだよなあ。頭がボーっとしていつも眠い感じがします。

メルカゾール5mg1日2錠が1錠に減薬になりました。次回の数値を見てチラーヂンを処方されるそうです。

こちらの先生も高血圧と腎臓の数値を気にされていて・・だんだん不安になってきました。

 *

そんな感じで家に帰ってきて「腎臓病 食事」で検索したら震えました。えええ!今までの常識をくつがえす禁忌の数々。タンパク質だめなん?生野菜も?えええ?