今回は 青森に続き秋田県

 

イメージは秋田美人となまはげ👹

 

なまはげと言えば関係ないのですが

がおーさんを思い出します爆  笑笑い

 

秋田美人と言えばお米のように

透き通った白い肌がきれいおねがいピンク薔薇

そして美人な方ばかり

何を食べたらそうなったんですか?

 

さっそく調べてみましょう

 

 

秋田のお取り寄せできる

気になるご当地のお菓子

 

 

を 集めてみました ピンクマカロン コーヒー

 

 

 

 

゚・*:。.。:*・゚゚・*:。.。:*・゚゚・*:。.。:*・゚゚・*:。.。:*・゚

 

 

 

 

最初は うなぎパイならぬ はたはたパイうお座

 

なんでも〖+しょっつる〗〖バター〗+〖藻塩〗の

ハモーニーが絶妙で たまらないそうよだれ

また サクサクサクサク食べられるから

おいしいに決まっているんだってOK気づき

 

味の評判も良く すごく気になります目キラキラ

 

 

 

 

 

新鮮ないちじくを飴色まで煮込み

アーモンドクリームと一緒に焼き上げた

バター香るパイ となっています

 

いちじくは洋風に煮てあり

甘露煮とは少し違うようです

 

甘さひかえめで いちじくのプチプチ食感

たまらなくおいしい一品なんですって音符

 

あきた食のチャンピオンシップ 銀賞受賞クリスマスベル

 

 

 

 

 

素朴そうなパンプキンパイですが

甘さ控えめでバターの香りがよく

おいしいと評判ですハロウィングリーンハーツ

 

リピートされる方やお土産にと

購入される方が多いようです

 

添加物がほぼ入っていない商品なので

だれでも安心していただけますね赤ちゃんスター

 

かぼちゃが苦手な人でも

ペロッと食べちゃいそうもぐもぐ

 

 

 

 

さなづらとは山ぶどうのことなんだそうですぶどう

 

由緒ある秋田のお菓子ですが

その上品な見た目に反したアレンジ力が素晴らしい乙女のトキメキ

 

1.バーターをぬって焼いたトーストにのせる

2.ブロック状にカットしてヨーグルトに

3.クリームチーズと一緒にクラッカーにサンド

4.つぶしてドレッシングにまぜて

5.チョコレートにのせて

6.牛肉との相性が抜群!!赤ワインソース風に

 

どれも おいしそうパンぶどう

 

もちろん そのまま食べても

甘酸っぱくて濃厚で なつかしいお味のようです

 

 

 

 

こちらはお米のサブレなんですって

とてもめずらしいです

 

大潟村産の米粉を使用し サクッとふわっと軽い食感と

香ばしいゴマの香りがはじけておいしい

誰もが文句なしのなまはげからの贈り物のようですウインク

 

秋田県音楽大使の高橋優さんおすすめの逸品ですが

只今、売り切れのようです

 

お味はプレーン味塩キャラメル味がありますが

どちらもすべてお取り寄せでは売り切れですガーン

   

現地では販売されているようです

こちらも 秋田県食のチャンピオンシップ 銀賞受賞クリスマスベル

 

 

 

 

秋田産のもち米を使って作られた

ふわふわのびのび~のやわらかいバターもち

 

バター餅は個人的にハワイのイメージでしたが

狩猟をするマタギの保存食として

食べられていたことから郷土食になっていたのですね

 

お餅も豪華な金色でおいしそうですコインたち

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 



秋田の銘菓と言えばこちらの金萬なんだそうです
食べれば運気がUPしそうな縁起のいいネーミングですね

はちみつと卵をたっぷりと使ったカステラ生地に
卵の入った白あんを包んだお菓子(お饅頭?)です

秋田県民の方々になつかしいと愛される
リピート菓子のようです
 
丁寧に『 写真は20個入りです』と書いてありました⇩

 

 

 

その ハローキティー版オッドアイ猫 かわゆい

 

 

 

 

パッケージがもふもふで愛らしいあきた犬になっていて

思わず誰もが『カワイイ~ラブラブ

となるそうです

 

甘じょっぱい餡とマーガリンの組み合わせが絶妙で

ふわっふわの生地でサンドされています

 

一つ一つのサイズが少し大きめのようです

 

熊あたま犬好きさんと女子には大変喜ばれそうですニコニコ飛び出すハート

 

こちらも あきた食のチャンピオンシップ 金賞受賞クリスマスベル

 

 

 

 

 

 

モンド〇レクション受賞のような

あきた食のチャンピオンシップの受賞が

毎年行われていて いいですね

 

間違いのないおいしさで 

すべてが 完了キラキラ

っていう太鼓判ですよね

 

 

 

 

 

注意:ただ 個人的に気になるというリストです義理チョコ乙女のトキメキ