長男の保育園が、地域の行事に参加することになった。出番は10分。短いものだが次男を連れて見に行った。

長男の時は、泣かれることが心配で(実際めちゃくちゃ泣いていた)どこにも一人で連れて行ったことがない。けど、次男は待ち時間も入れて1時間ほど一切泣かず、知らない人にニコニコ笑いかけ、「かわいいね。笑ってくれるんやね。」と言ってもらっていた。

 

流石!次男はしっかりしてるな!

 

次男のおもちゃや服は全部おさがり。勿体ないから。長男は何が必要かわからず、1才までにおもちゃを与えていなかった。そのせいか、早くから ずりばいをしていた。寝返りも早かった。次男は寝ている付近におもちゃがたくさんあるためか、ほぼ動かず、まだ寝返りもない。

 

不思議なもので、もしこれが長男だったら、病気なのか?と思ったし、自分の子ができないことにイライラしただろう。でも今は、一切そんなことを思わない。

 

流石!私も慣れたな!