赤ちゃんの不思議・・・・・・・・
赤ちゃんのことはなかなか理解できないものだ。何ををしてるんだろう?
泡を吹く。産まれた時から寝ているとブチュブチュブチュっと音を立て泡を吹く。風の強い日に泡を吹く。顔にふーっと息をかけると泡を吹く。びっくりすると泡を吹く。
なんでもない時、とりあえず泡を吹く。
寝てるとき、腕をピーンと伸ばし、金縛りにあったみたいに固まって寝る。大きな音が鳴るとびくっとして、何かにつかまるように手を上げ、また元に戻る。手を上げたままで腕は痛くないのか?と疑問に思う。でもそれは、2、3か月経つとなくなり、よく見る『 W 』の形にして寝るようになる。
4か月ごろ。いろんなものに興味を持ち、なんでも触ろうとする。私は手をパーにして、次男の顔の傍まで近づけた。口を『 O 』の字に開け左手で私の親指を、右手で私の小指を持ってしばらく眺めるとそのまま顔の上に置き、顔を覆い被せる。顔の上に手のひらを置いて何が楽しいのか?
指しゃぶり。これが始まるとき、お腹が減っているのか手が舐めたいのかわからない時期だ。両手を口に押し込めて泣いたり物凄い音をさせながら指をしゃぶったりさせていても飲まないことがある。
母乳を飲ませる体勢(私の場合横抱き)をすると本能なのか寝ぼけても泣いていても起きていても、口を開けて待っている。とてもかわいくて面白い。
でも、遊び飲みも始まり母乳を与えても、顔を見てニコニコしたり指を舐めたりして飲んでくれない。お腹はすかないのか?
母乳とミルクの区別をする時期。母乳が足りていないからか、あげたばかりなのに口に手を入れえずきながら泣いていた。そんな時でもミルクなら飲まん。と拒否。寝ボケさせ口に哺乳瓶の乳首を入れる。ごくごく飲む。
飲むんかい!!とツッコむ。
この頑固さは赤ちゃんの特徴?うちだけ?