先週の話になりますが、西宮神社の「夏えびす」に行ってきました。

1月にある有名な「えべっさん」の夏バージョンですね。

半年ごとに参拝することに意味があるようです。

今年初めのえべっさんは野暮用(ホンマにな…)で行けず、3月に友人たちに連れて行ってもらい色々面白い“解説”もしてもらい楽しく参拝しました。

夏えびすも“解説”付きで参拝出来て楽しませてもらいました。

感謝!

 

そしてさらにさかのぼること数週間前の話(汗)

 

ちょっと久しぶりにしっかりとした夢をみました。

最近疲れてるのか、そんなに深く眠ってる気はしないんだけどあんまり夢をみてない、というか覚えてない。

そんな中、目が覚めて夢か現か一瞬わからなくなるという、そんな感覚を覚える夢をみたの。

たまたまその数日後ランチの約束があったので、その時に友だちに話したんやけど、それで満足してしもうてblogには書かずでした。

書けと言われていたのに!(すまない。苦笑)

 

さて、その夢だけども。

夢のわりに矛盾点が少なく、ほぼ無かったくらいに矛盾してなかった。

だから起きたとき「あれ?」ってなったわけ。

 

30年くらい前にお別れした彼と、現在の時間軸でバッタリ会ったという夢でした。

姿はそれなりに歳を重ねていて、「お互い歳とったね~」なんて会話したんだわ(リアル点その1)

実は、30年くらい前にお別れしたものの諸事情があって、2度電話で話してるんです。

とはいえ、2度目に電話で話したのもずいぶん前で18~19年前くらいかな???

その時の話もちょっとして、その後どうしていたかというのを相手がけっこう具体的にしゃべりだしたの(リアル点その2)

それを聞いて私のその後のハードモード人生話は引くやろうからしない方がいいなと判断して「私は特に話すことはないな」と子どもらがもうすっかり大人になってしまった、くらいに留めて。

その会話をしていたのが、私の母が経営していたお店、移転前の古い店舗の方だったんやけど(矛盾点その1)母も近くにいたのね。

話も終わりかけで「じゃそろそろ…」みたいな空気になった時に、相手が小声で「今夜9時に出てこれないか?」という旨の話をし始めて、母がそれを耳ざとく聞きつけ「行っておいで!」って私にけしかけたんやわ(いや、聞いとったんかい。笑)

そこで私は相手に言うのよ「あ、実はその件を確認しに、今日私は水曜日から月曜日に戻ってきてたんよ」って。

誘われたもののちゃんとお断りしていたか(すっぽかししてなかったか)気になって、水曜日からバッタリ会って話した月曜日に確認しに来たと言うてた(矛盾点その2)

 

ここらへんで目が覚めたんやけど、起きた瞬間、今日が何曜日なのかわからなくて。

そもそも夢だったのか、すらわからんくて。

アラームが鳴る少し前に起きたのもあって、しばらく寝ころんだままボーっと考えてしまった。

ちなみにこの日は木曜日でした。

 

ここ最近みた夢の中では長編で内容もしっかり覚えてるので、なんとなく不思議な気分。

友人曰く、「そういう夢って相手も同じようにこっちの夢をみて、どうしてるかな?とか思ってるもんよ」とのこと。

なるほど、お互いに思いが強いタイミングやったんかな。

あと「タイムリープしてるのうらやましい」とのことでしたが(笑)したんかどうかの判別がつかんくて、そこは何とも言えん。

でもホンマに当たり前のように「水曜から月曜に確認しにきた」って言うてたわ。

なんなら「いつもやってんねん」くらいの感じ(笑)

 

でもな~もしホンマにバッタリ会って「9時に」って言われたら、夢の中のように断るかどうか、起きてたら悩むわ(笑)

というか、夢の中の私が断った理由は、起きてる今でも同じこと考えてるけど、時間が経った今なら或いは…と思っているのである。

別に昔のように恋愛関係にならずとも、改めて約束して会ってその後友人関係を築けるなら、それもまたいいんちゃうん?って思ってたりする。

理由は特にないけれど、友だちになれそうな気がするから。

 

via update A day
Your own website,
Ameba Ownd